FC2ブログ

2009-01

初釣&渋滞090103

初釣&渋滞
年賀状やら大掃除やら、年末はやはり忙しく、竿納めは家庭内で早々に済まし、天気もいい、波浪注意報も解除された本日、残り少ない手漕ぎゴムボートへの感謝も含め、新和町天附まで初釣りに行ってきました。
学生時代にお世話になった真珠筏はすでになく、養殖イケスがポツポツあるのみ。チヌのカカリ釣りは熊本でももうできないのかもしれません。
まきえもなしに、0.5~1号負荷の長い棒ウキで年無チヌが釣れる。
あのトキメキをもう一度味わいたいもんです。

正月3日となれば、このサイトのメンバーもそうでしょう。キチの付く人で、まだ夜も明けない早朝の天草路はいっぱい。
大矢野のヒライ、そして山本釣り具は駐車場も満杯。レジには行列。
割合ウィークデイの釣行が多い私には、信じられない光景。
一体、ヤマツリは一日いくらもうけているんでしょう。
あの赤土やオキアミの塊が、毎日海にまかれていると考えると、恐ろしい限りです。

そして帰り。
うっかり今日が帰省Uターンのピークだということを忘れてました。松島有料、中間あたりからもう渋滞。かなりの車がそれこそUターンして、国道へと回避していましたが、どっちが早かったのかは、神のみぞ知る、でしょうか。釣り場の移動の判断と似ているかもしれません。
松島の料金所と、次の交差点との距離が近すぎて、さばけない。結局信号間隔によって渋滞が発生してしまう。
誰が作った専用道路か知りませんが、シミュレーションの不手際としかいいようがない、これからも度々問題が起こりそうな道路です。

肝心の、初釣りの方は・・・、クソッ。
日記を書かれている、メンバーの方々の素晴らしい釣果に比べ、悲しい限り。アジを釣って青物やヒラメでも、と目論んでいましたが、アジが釣れない。きらいなアミの撒餌、サビキしかけで粘るものの、アジがこない。
120円/匹の生きアジを買っておけば・・・。
いや、それはないな。
風がなきゃ、手漕ぎでも横島近くの深いところまで行って鯛を狙おうと買った、海エビも当たるのはエソ、エソ、またエソ。
こんなことなら、春告魚でも狙って、川エビを買っておけば、と思いましたが、海上に釣り具店はもちろんない。
いつものように、二兎追うものは・・・。狙いを決めたら例え坊主でも邁進すべし。何回、同じ反省をすることでしょう。
結局、クーラーにキープしたのは、フグ1とガラちゃん1のみ。
幸い、サイズはよかったんで、家族には喜ばれましたが、氷の重さが妙に頭に来る、釣果としては初釣りでした。
リベンジあるのみ。がんばります。
でもやっぱり、海の上は気持ちいい。
帰ってからも残る、三半規管のこのふらふらが、またいいんです。

釣り人にとって、年内最後の合体と新年の姫始め、じゃなくって、竿納めと初釣りは、その年の釣果に感謝し、新年の釣果を占う、神聖な儀式であることは間違いない、でしょう。
発注が済んだ新しい船外機付きのゴムボートの納品にわくわくすると同時に、長年近場での釣りを楽しませてくれた、手こぎゴムボートへの感謝が強かった時期の日記だと思います。
大学時代、毎週のようにオヤジと通っていた、樫の浦の真珠筏はやはり再設されておらず、下島の東海岸沿いに、懐かしさを求めて南下した釣行でした。
自分なりのポイントも発見し、一人での釣行も増えた、大学院1年の頃の釣行だったでしょうか。
いつものように樫の浦の真珠筏でかかり釣りをしていると、業者さんが筏の撤去作業を始めるじゃないですか。
人工真珠がメジャーとなり、多くの真珠養殖業者が撤退。
まさか、自分のホームランドにしていた、その釣り場までもが、今まさに、なくなるとは。
迫りくる撤去作業も、もう数十m先まで終了。
そろそろ邪魔にならぬよう、筏から離れるしかないだろう、と片付けを始めた時だったと思います。
一度少しだけ引っ込んだ長浮木が海面に戻り、またゆっくり、ゆっくりと沈んでいきます。
糸ふけを慎重に取り、祈るような気持ちで大きく合わせ・・・。
およそ3年ほど通い、キロアップは100枚近く上げていたと思いますが、最後の最後のチャンスに来てくれた、人生唯一、2キロアップの年なしチヌ、でした。
慣れ親しんだ釣り場を失い、念願の年なしを釣ったこともあって、その後、しばらく釣りへの興味を無くしたのも事実ですが、粘れば、諦めなければ、きっと最後に、世界は幸せをくれるもんだ、と深く感じた瞬間でもありました。
撒き餌もしない、熊本で盛んなダゴチンでもない、そんな釣りでも大きなチヌが釣れる。
そんな釣り場、また見つけたい、もんです。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (319)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (98)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR