FC2ブログ

2009-03

桜090318


福岡に日本一は奪われたが、今週熊本気象台も桜の開花宣言。
気象台が引っ越したせいか、宣言が遅すぎる。
家の近辺ではもうとっくに開花している。
観察木を変えた方がいい。

何でこんなに桜の開花時期が気になるかというと、熊本市の本妙寺界隈で毎年3月の終わりに、「桜灯籠(ハナドウロウ)」というイベントがこの数年、開かれており、熊本に帰ってきた昨年から、その実行委員会にどっぷり組み込まれてしまったためである。
幼いコロ過ごしたこの地域に恩返しがしたい、都市計画、町おこしの実践の場として協力したい、と思って始めたこの任務ではあるが、何せ作業や打ち合わせが多い。1月から実施日の3月最終土曜日まで、日曜祭日はほとんどこの作業にあたっている。自営業のためか、平日作業することも多い。
せっかく購入した新しいゴムボート+船外機ではあるが、まったく海に行く時間がとれない。
桜チヌ、桜鯛、そう海は乗っ込み真っ只中なのに、餌を届けに行けない。

このコミュニティでは、釣果報告も多い。大物も釣れている、らしい。
釣りは、人と比べるものではないとは思うが、やはり気になる。
海に船をうかべたい。漂いたい。糸を通して、魚と会話したい。
あー。ボートの上で昼寝するだけでもいい。

4月こそは毎日のように釣りに行け、仕事はしなくても収入があり、奥様の機嫌もよく、子供は健やかに、予備校に通い(あーっ)、猫もまだまだ元気で、魚のおこぼれを活発に食べる姿を想像することで、なんとか、今月のストレスは治めよう。
頑張るべ。

最後に宣伝ですが、3/28(土)夕方より、本妙寺で桜灯籠、というイベントをやってます。雨天順延ですが、強風、高波の気候条件では開催されますので、出航をあきらめた同人様は、是非どうぞ。
私は、どっかで「御用だランタン」というローソクと竹のサーチライトを売っていると思います。
ヒゲのデブオヤジがいたら、お声掛けを、お願い致します。

実際に釣行するわけでもないのに、釣りに行けない憂さ晴らしのために、時々は釣り以外の日記も書いてきました。
春は釣り人にとっては、大物記録が狙えるのっ込みの季節。
それなのに釣りに行けない。
購入した船外機付きゴムボートも今か今かと、出番を待っているのに。
手こぎでは行けなかった、遠いポイント、深いポイント。
あそこに行けば、あそこを流せば・・・。
今では春も、作業がない平日に行くことに躊躇はありませんが、当時はまだ釣りは週末、という固定概念、奥さんへの配慮があったんでしょうね。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR