FC2ブログ

2009-08

渦にリベンジすれど090818

渦にリベンジすれど
090818.jpg

円ひろしの曲とともにお送りした悪夢の五月の東レポートだったが、そのリベンジをはたすべく、また最近西ばかりの釣行で、多少変化に満ちた海でも釣りがしたくなり、久々に浅海に行ってきた。
相変わらず、ゴミも漁船もすさまじいスピードで流れる川であるが、釣り開始の6時頃が最満。さすがの川もちょっとやさしさを見せてくれて渦も消えている。バタバタと元気のいい赤様ばかりが連続で来てくれた。
きっとお盆中は御先祖様を歓待し、仕事のせいで釣りに行けず殺生をしなかった行いがよかったんだろう。潮によって行き来する立派な精霊舟にも横を通る時はスローにして波をかぶらないようにしたやさしさも、どこかで神様か仏様が見ていてくれて御褒美をくれたんだろう。

今回も一度は本流にのみ込まれ、あっという間にハイヤ大橋が見えるところまで流されることもあったが、なんせ本日はほぼ無風、シーアンカーを使ってないため、前回の悪夢はなかった。そう回らなかった。
「忘れたくないことが、今の私には多すぎる・・・」
鼻歌交じりで余裕の操船。やり取りの最中も浅瀬への接近を回避する余裕。うーん、すばらしい。

が、帰ると家族は・・・。喜ばない、あんまり。
そうか、鯛以外を今回は狙ってくる、と言っちゃったんだっけ。
青物を狙おうと、着いた夜中にはきらいなアミのまきえをしながら小アジ釣りをして、ちゃんとエサは確保した。
でも鯛が釣れ続けるんで、なかなか仕掛を変えるタイミングがなくて・・・。
イカさまもあやうくスロープが干上がってしまう時間まで浅場で狙ったけど、当りは一度だけ・・・。うーん、難しい。

わかった、次回は鯛に飽きた家族の希望にリベンジだ。
っと、いうことで、たまった仕事をやらねばなるまいて、あーっ。
やっぱ、釣りは土日がいいかな。呑んで寝たいなー。

うーん、この頃からですかね。
鯛ラバにも多少慣れ、実績ポイントを増やすうちに、行けばかなりの確率で真鯛は釣れるようになりました。
が、しかし、私の若い時の、父の釣ってくるチヌのように、毎週毎週真鯛が食卓に上がりだすと・・・。
今では50センチ以下はリリース、持ち帰る枚数も2、3枚まで、と自主的に決め、当時と比べると料理のレパートリーも格段に増えたため、家族もそんなにいやがっては、いませんが。
なかなか、難しいもんです。
スポンサーサイト



イルカウォッチング090802

イルカウォッチング
月曜日の悪夢を払拭しようと、ボートの海水も乾かぬうちに、西へ釣行。
携帯を車に忘れるチョンボはありましたが、私にしては珍しく、大きなトラブルもなく、楽しい一時を過ごしました。
釣果は、またしてもjunさんのお友達の一人勝ちを見届けるだけになりましたが、刺身で美味しいサイズの赤さんが、土曜、日曜と連続で釣れ、ホウボウ、マゴチも釣れて、食べる分にはいい釣行となりました。
針を伸ばされる大物のあたりもあり、まだまだ未知の海域です。

今日の9時頃には、カマイルカの群れも出現。enzoさんの船のスピードにはかないませんが、ゴムボートで必死の、しばしのチェース。10mくらいの距離で、かわいいイルカさんたちと遊ぶこともできました。
福岡在住の頃、イルカウォッチをやりはじめた、とのニュースを聞き、当時大人4500円也の金額を払い、家族で通詞島に行った記憶がありますが、例え鯛は逃げても、ゴムボートでウォッチができるなら、貴重な経験かもしれません。
風や波がないなら、一度子供たちも連れていってみたいと思います。

梅雨もほぼ終わり、しばらくは人間にとってつらい気候条件となります。
天候と体力と相談しつつ、やっぱり真夏の釣りも楽しみたい、と思います。

今では海上でイルカを見ると、その日の貧釣果を約束されたようで、がっかりしますが、船外機付きのゴムボートとなり、海岸から離れる距離が格段に遠くなった結果、イルカはもちろん、トビウオの海上滑走、エイの遊泳、こわいけどサメさんの背びれ、大物青物のナブラ、鳥の垂直ダイビング・・・。
明らかに岸近くとは異なる風景が、ほぼ例外なく堪能できます。
海の豊かさ、ダイナミックさを、普段釣りをしない人にも、見せたいもんです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR