FC2ブログ

2012-01

初釣り2 120128

初釣り2
120127.jpg
前回の初釣りは、潮が大きかったため、西へ。
しかし、今年もお世話になるだろう、東への新年の挨拶が、天候やら地域行事やら、あんまり関係ないけど娘の受験やらで、なかなかできず、もんもんとしておりましたが、奇跡的に微風の予報が出た昨日、やっと今年最初の山の浦行き、でした。

最近の早朝の寒さにびびり、現地到着はすっかり明るくなった8時前。
車から降りてみると、やや東風が吹いていますが、海面はザ、凪。
ゆっくり準備しながら、その日の妄想プランを練ります。

夜は飲み会があるため、13時には上がりたい。
まず宣言した50オーバーの赤様を2、3枚釣って、風と波が強くなければ戸島近くまで行ってみて、青物を1本ゲット。
最後の1時間はキロアップの烏賊様を一杯釣って・・・。

東の初釣りよ、それくらい海のお恵みがあってもいいよね、と祈りながらいつものポイントで、チクチク、ラバラバします。

ははは、でもやっぱり、「が」。

中潮で、昼間の潮の方が大きい日だとは知っていましたが、潮が全く止まらない、緩まない。
名物渦潮が発生し、ボートはくるくる。
根がかりも多発し、インチク1個、鯛ラバ2個を無くします。

少しでも潮が緩いエリアを探し、ようやく56の赤様が来てくれたのは、もう11時過ぎだったでしょうか。
その後も、もう一枚、もう少し、いやだいぶ、サイズアップと次の一枚を目論みますが、ベイトもあたりもなし。

失意のまま、納竿、となりました。

厳しかった東の初釣り。
でも、すばらしい景色と、早崎の瀬戸より早い潮流が、赤島の左右に分かれ、また合流するダイナミックな海。
今年も楽しい釣り時間を約束してくれそうな山の浦沖。
宜しくお願い致します、と声をかけ、凪の海を見ながら、帰ってきました。

次は連荘したいけど、まだ寒い、かな。

赤様50は一枚加えて3/20。あと17枚です。

竿納めや初釣りに、2、があるのも変ですが、天草の西と東、大きく風景や海底の地形も変わることもあり、やはりそれぞれの場所に、感謝しながら、釣りをしたいと思ってます。
スポンサーサイト



初釣り120108

初釣り
120108.jpg
初釣りが先か、秘め始めが先かは、よくわかりません、というかどうでもいいのですが、この時期にしては珍しく、気温も高く、風も弱い本日、2012年の初釣りに行ってきました。

6日には久々のテニスで息をあげ、7日には例年通り、七草粥で40代最後の誕生日を祝い、すっかり身を軽くした・・・、うそ、ですが、今年の釣果を占うべく、初釣り。
やはり多少の気負いと、プレッシャーはあったかもしれません。

朝4時に出発。
三角路からは、沈みゆく、ほぼ満月がきれいに見えます。
海面に映るその姿は、乱れない帯状。
波もなく、風もなく、湖面のような有明海に映える月。
「~取ってくれろと泣く子かな」の世界に、今日の穏やかな海。
爆釣を約束してくれる海を想像します。

が・・・。

何とか今年は、この「が」を卒業したいもんですが、やはり期待違わず、初釣りは・・・「が」・・・でした。

6時半頃、トロロに到着。
7時半には、海に浮かびます。

今年一年、また安全に、そして少しばかりの釣果をお願いします、と穏やかな海に祈りながら、第一希望、烏賊様を狙いますが、全く反応なし。
時々は海藻もかかってきますので、狙う場所は間違いないと思うんですが、期待のEZ-Qにも、ノーマルな鉄火面にも、魚のあたりさえありません。

昨年は、烏賊様第一号は4月か5月だったと思いますが、今年も厳しい釣果が予想される初釣り、烏賊様チャレンジ、でした。

一時間ほどで烏賊をあきらめ、では赤様はどうだ、と30mラインへ。
この季節としては珍しくベイトの集積もあり、30センチほどのチャリコがすぐきます。
いつもならもちろんリリースサイズですが、何せ初物。
ごめんね、と声をかけながら、キープします。
その後、40、50と連続で来たため、悪いことをしました。

鯛ラバ.comで年間100枚の赤様を釣る、という企画をやっていましたが、枚数を確保することには興味がないので、今後はどんなに不調でも、50以下はリリース。50以上を年間20枚釣る、というのを、私の今年の目標にしたいと思います。

その後45mラインで55が一枚きましたので、2/20ということでしょうか。

腰に不安があり、スロープの距離が短くなる満潮近くまで頑張ろう、と午後からまた烏賊様チャレンジに戻りましたが、大潮の割に潮は遅く、無風になると全くボートが流れない状況。
烏賊様、完全ボーズ、でした。

去年の初釣りが、赤様含め完全ボーズだったことを考えれば、十分生体反応も感じられ、いい初釣りだったと思います。
が・・・、でも・・・。

あー、小さくてもいい、烏賊様一杯、釣りたかったな。

今年の初釣りの様子ですね。
今年も確率の高い、真鯛に軸足を置きつつ、やっぱり烏賊や青物、季節に応じた釣り物も狙っていこう、ということだろうと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR