FC2ブログ

2016-06

地震保険 160516

地震保険
160515s.jpg
余震の規模や頻度も、だいぶ収まってきたかな、という、最初の地震から一カ月が過ぎた今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

家が全半壊し、あるいは家で寝るのが怖くて、夜は避難所で寝る、という方も、まだまだ多い、とか。
また、避難所さえ怖い。
寝るのは専ら、車の中、という方も、実数はつかめていませんが、かなりおられる、とか。
家、建物・・・、建築が車より信用されなくなった現実は、設計の立場にいる私にとっては、辛いニュースでも、あります。

以前、車や船舶、航空機にも使われる、ガスケットというガラスを留める工法を、建築で使えないかと検討したこともありますが、保証や流通の理由で、一般の建築サッシを結局採用するしかなかったような。
様々な外圧や動きに対応できる部材と、固定した建物で使うことが前提の各種建築部材。
複雑に進化するのはいいのでしょうが、いざ天災が起こった時に・・・、壊れにくさと同時に、修復の簡単さも考慮した、クロスオーバーな製品作り、建築創りも、これからの課題なのかも、しれません。

幸い、地盤がよかったのか、デブな私の体重が制震機能として働いたのか、もちろん設計がよかった?のですが、我が家はほとんど被害が生じませんでした。
もちろん、書棚、たぶん一万冊は軽く超えていると思いますが、の本や書類は飛び散り、パソコンや出力機器も全く別の場所へ移動したり、と、内部はまともには歩けない状況もありました。

が、また片付ければ済むもの、ばかり。
近隣や市内、そして益城町の知り合いの住宅を、依頼を受け、見に回りましたが、避難することもなく、毎晩、かかさず晩酌をする私には、気の毒なくらいの被害も多々。
我が家の平穏な姿をみるにつけ、その幸運に感謝します。

とはいえ、やはり、探せば建物の被害もありました。
数日後に気付くと、ガラスに小さな割れが、一か所、生じています。
既成サッシではなく、長い、連続したアルミのフラットバーで押えただけの、ガラスですから、一枚のガラスを交換するにも、縦、数枚のガラスも、一時外す必要があり、足場代、シール代を考えると、ある程度の工事費が必要になります。

そこで、加入していた地震保険の申請をしようと、保険会社へ連絡。
ガラスは主要構造部じゃない、ということで、修理代は厳しいかもしれませんが、我が家を訪れたことのある方はご存知のように、ガラスはサッシの中のガラスではなく、ガラスそのものが外壁。
今週、訪問を受ける鑑定者に、その辺をアピールしてみようと思ってますが、結論は如何に?

ということで、長くなってしまいましたが、昨日、西の海へ行ってきました。
やはりダービーに参加している以上、最後まで頑張ろうと、大型烏賊、大型赤様を狙ってみますが、潮は小さく、風も弱く・・・。
いつもの貧果に終わります。

が、実は新しい鯛ラバロッドの、使い始め、でもありました。
家の修理やオヤジの一周忌関連、子供への仕送り、仕事上の入金の遅れ等々もあり、相変わらずの貧乏が続いていますので、ロッドも多少いいのが欲しかったのですが、今までのグレードにとどめ・・・。

前回の釣行から多少、間隔が空いたため、ボートにはあちこちに蜘蛛の糸。
インチクの針でも変えようと、土曜に出撃準備。
車庫から鯛ラバロッドを取り出すと・・・、竿先が、ない。
地震で倒れて折れたのか、経年変化で折れたのか定かではありませんが、これでは釣りにならない。
急ぎ、釣り具店へ走っての、ニューロッド購入、でした。
赤様のサイズは60と、イマイチでしたが、ハタも60弱と、自己新だろう大きさ。
まあ、竿の鱗付け、としては、いい釣り、だったかもしれません。
次回こそ、です。

地震保険の鑑定人来訪ということで、家財も被害状況を整理中。
釣り竿は?、家財でしょうか?、じゃ、ないでしょうか?
一応、アピール、してみますかね。

震災後、早くも2回目の出撃でした。
地震保険の鑑定人の来訪は、被害が大きかった家が優先らしく、まだ我が家には廻って来られませんが、保険代理店の方の説明では、釣り竿もレジャー用品の損害ということで、ちゃんと家財保険の対象になるとか。
家財の種類毎のポイント積算による、パーセンテージ判断らしく、どこまでニューロッド代のリカバリーができるかわかりませんが、せっかく、高額の保険金を払ってきた地震保険。
頑張って、折衝してみようと、思います。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (319)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (98)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR