FC2ブログ

2018-02

コンシード 180227

コンシード
オリンピックも終わりましたが、いやー、今回もカーリング、盛り上がりましたね。
個人的には、LS北見の藤沢より中部電力の松村選手の方が出て欲しかったのですが、まあ、勝負の世界、しかたない、ですね。

もう、先々週ですか。
人並みに、インフルを発症。
病院嫌いの私、市販の風邪薬で立ち向かおうとしますが、薬の効果が切れた頃、体温を測ると、39.8度。
逆に38度後半を超えた時に感じる、ハイな、苦しくもない気分を久しぶりに、体験。
しかし、その後に来る、凄まじい悪寒に身の危険を感じ、ついには、来院を決意します。

診断の結果は、B型の、立派なインフル。
イナビル?、確かキルビルではなかったと思いますが、吸入タイプの初めての薬を、家で処方するわけではなく、薬局の椅子の上で、一回こっきり、吸入。
変な薬を、呑まされます。
しかし、効果は絶大。
あっという間に、熱や咳、関節の痛みといったインフルの代表的な症状が、緩和されて行きます。
いやー、世の中、変化しているものですね。

症状もだいぶ納まり、ずいぶん楽になりますが、抗生物質始め、色んな薬を、やはり呑み続けなければなりません。
食欲は落ち、すっかり痩せた・・・、ウソですが、ボーットした頭で、オリンピック中継を楽しみます。
そんな時、ある夜、でしたかね。
カーリング中継を見ながら、実際は夢の中にいたんだろうと、思います。
中継カメラが離れた、ほんの一瞬のスキをつき、日本のストーンがわずかに、動きます。
うん?、目の錯覚かと思い、凝視してみると、なんとストーンの下部に小さなブラシが出ており、高速で回転することで氷のツブを破壊、その方向へ進んでいきます。
そして、次の一投が近づいてくると、再度、中継カメラの範囲に。
ブラシは引っ込み、もとのストーンに戻っていますが、スキップの藤沢以外、誰も、視聴者さえ、気付きません。
そして、再度、カメラが別のシーンへ・・・、ストーンが微移動・・・。
藤沢は、ポケットに手を突っ込み、何やら操作。
しかし視線だけは、気付かれないように、正面のセカンドを見つめるだけ・・・。

おう、それは、いい。
気まぐれなストーンじゃなく、それぞれが意志を持った、ルンバなら・・・、日本も勝てる!
藤沢の、秘かなリモコン操作を予想しつつ、エンドの進行を眺めていると、不意に日本のストーンが勢いよくはじかれて、横の壁に激突・・・、哀れにも、横転します。
顔面蒼白になる、私と藤沢・・・。
そして流れてきたのは・・・「ルンバを別の場所に移動し、スタートボタンを押して下さい」との、乾いた、音声。
泣きじゃくる、藤沢。
状況を理解し、騒ぎ出す、観客。
声も出ない、アナウンサーや解説者。

ははは、まあ、そこは、やはり、私の頭の中の、夢、ですね。
次の瞬間には、チームの同僚はもちろん、相手チームのメンバー全員が、リモコンをポケットから出し、見せ合います。
笑いに包まれる、リンク上、そして、観客席。

他愛もない、変な夢、というか、創作物語、でしたが、ストーンがルンバに見えた方は、きっと少なからずいらっしゃった、と思います。
人間が、氷の粒を除去するのではなく、複数のルンバがAIの知能によって、最適解を見つけながら、点を競う。
オリンピックの開会式や閉会式で飛ばされる、無数のドローンを見ながら、これからどんな競技が生まれてくるのか、にも、興味を覚えた、インフルとの格闘、でもありました。

ところで、カーリングでは、降参の宣言が、ギブアップではなく、コンシードという言葉。
負けを認めるギブアップという言葉に対し、相手の勝ちを認める、本来、崇高な言葉らしいのですが、いやいや負けを認めてあげる、といったニュアンスもあるとか、ないとか。
いやはや、言葉の使い分けも、難しいもんですね。
相手との上下関係や、プライドからくる、使い分けなんでしょうけど、日本語の、立場を超えた、降参の言葉、「参りました」みたいな言葉が、より素敵に思えてくるから、不思議、です。

なお、仕事やら天候やら、インフルやらで一月以上も行けなかった、釣り。
まだ体調は万全ではありませんが、先週末、土曜日に南の海へ、行ってきました。
釣果は・・・
「参り、ました」
また、頑張ります。
180224s.jpg
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (319)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (98)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR