FC2ブログ

2019-02

移動する虹 190208

移動する虹

それはそれは、初めてみる、不思議な風景でした。
隔週毎、あるいは毎週の、お上りさんが続いており、初釣りにゲリラ的に行けたのが、2月に入った、ようやくの、昨日。
東京の、平たく、ほとんど富士山以外、山の見えない風景に、田舎者の私はすっかり参っておりますが、約1月ぶり以上の間隔を持って、慣れ親しんだ、南の海へ出てみると、当たり前ですが、全方位、360度、視野範囲だけでも180度の、大パノラマが広がります。
上京すれば、満員電車や人混みに、視線はついつい、他の人と同じように、スマホを見るだけ。
家では、仕事も忙しく、一日中、パソコンの前で、立ち上がるのは飯とトイレだけ・・・、という生活。
久しぶりに、行きたくて行きたくて、夢にまで出てくる、海に、海上に、いざ出撃してみると、目の焦点をどこに合わせればいいのか、わからないくらい、遠くの、波、空を飛ぶ鳥、島影・・・、以前は全く感じなかった、そのすばらしい風景を、新鮮に思うから、不思議です。

天気予報はまた、はずれ、風は弱いものの、8時過ぎには雨雲が近寄り、9時には、ポツポツと、冬の雨が降り出します。
幸い気温は高く、合羽で十分防げる雨の量でしたが、それまでの釣果も芳しくなく、厳しい初釣りとなった。
まあ、海に浮かび、この風景を見れただけで、幸せなことだ・・・、と、自分を諭す、慰めるように、早上がりの誘惑が、はや、湧きおこってきます。
そんな時、でした。
通り雨が過ぎ、合羽を脱ぎ、気力も多少回復。
さあ、80赤様だ、mブリだ、と、気合を入れて、釣りを続けていると、覗いた晴れ間の方向に、半分だけの、きれいな虹。
おう、これは、よいお告げに違いない。
でかい魚が、必ずや来る!

まあ、その期待は、いつものように、実現しなかったのですが、ふと、変なことに気が付きます。
風も弱く、ボートは同じ方向を向き続けているのですが、顔を上げる度に、どうも虹の位置が違う。
ん?、潮でボートが回転しているのかと、釣りの手を止め、しばらく虹を凝視してみると、確かに、ゆっくりではありますが、虹の根本というか、海面と接する位置が、動いています。
雨を落とした黒い雲は、既に自分のボートの上を通過し、その後の落下中の雨水が太陽光を受け、虹を作るのだから、雨雲の移動に合わせて、その虹も動くのは、考えてみると、当たり前なんでしょうけど、その動きを連続的に見たのは、恥ずかしながら、人生初の出来事、でした。
東京に居ればなおさら、開口部の多い我が家からもよく見る虹ですが、その動く様子を見る、気付くことは、皆無、でした。

逃げる雲、追いかける虹。
相変わらず、釣れない釣りは電動リールに任せ、色んなことを考えます。
雨は、雲から海面まで何分くらいで落下するのだろう。
確か、Y=Vot+1/2gt2・・・、雲が5000mの高さだと仮定するとt2=1000・・・、ルート1000=30sちょっとか。
では、その時のスピードはV=Vo+gtだから、300m/s。
時速に直すと、300*3.6=1000km/h?
ははは、ジェット並みのスピード、頭に穴が開くな・・・。
まっ、実際は空気抵抗があり、質量によって、ある終端速度に帰結するんでしょうけど、数年前に訪れたピサの斜塔から、重りに加えて、水滴を落とす実験もガリレオちゃん、やって欲しかったな・・・、なんて、久しぶりに、仕事以外の、一人妄想、空想を楽しみます。

そんな状況ですから、当然ながら、釣果は厳しく、青物のアパートには遭遇しましたが、大物は全く釣れず。
いつもの、魚種、いつもの、サイズに終始。
今年を占う釣果としては、やはり、まあ、予感はしていたのですが、トホホなものになってしましました。
まだまだ、桜灯籠の作業も始まって、忙しい日々が続きそうです。
あの、雄大な、気持ちのいい、心の洗われる風景に、度々、出会いに行きたいのは、やまやまですが、スケジュール確保が厳しそうな状況。

頑張ります。
190207s.jpg

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (319)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (98)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR