FC2ブログ

2019-08

台風シーズン 190814

台風シーズン
前回の釣行は、7月の御盆前・・・、約1か月ぶりの釣行でした。
担当していた、関東の幼稚園の現場は7月竣工・・・、予定。
補助金の関係で、どうしても7月中に完了検査を受け、合格証をもらう必要がありましたが、工事は遅れに遅れ、検査時も外構はおろか、内装も未完の部分、多々・・・。
事情を正直に話し、確認検査機関、消防とも、なんとか検査済証を出して頂きましたが、監理者としてこれほど恥ずかしい現場も、初めて。
釣りに行った、7月第二週を除き、毎週の関東出張を余儀なくされる、ヒヤヒヤの、ドタバタ劇、でした。
検査後も残工事や、既存園舎の解体工事等が続きますが、もう私が現場へ行っても、特に打ち合わせや指示することもなく。
やっと、長い、お上りさん生活からは、とりあえず開放されて、いつでも好きな日に釣りに行ける、日常?が戻ってきました。

が・・・。
相変わらず猛暑が続く、今年の8月ですが、台風発生数の多いこと、多いこと。
また海水温が高いせいか、発生箇所も日本列島に近いため、発生から接近までが、3~5日と短い台風が連続しています。
先週末、旧盆前の連休に、久しぶりの釣行を計画していましたが、8号がかすめ、9号は離れて通ったものの勢力は強く、そして巨大な10号の接近。
連休中も、絶えず5m/s以上の風が吹く予報となってました。
旧盆過ぎまで待つか?、いや、また現場から呼び出しがかかるやも、週末の地域行事も次々に組み込まれ・・・。
行こう、行かねば。
駄目でもともと、という覚悟での、先週土曜、日曜の、出撃でした。

金曜日は年に一度の、トレーラー車検のため、片道220キロをかけて、大分中津市へ。
帰宅は20時過ぎでしたが、真っ暗な中、一度降ろした釣り道具を再びボートに車載。
ロッドやクーラーの積み込みが終わったのは22時くらいだったでしょうか。
土曜日早朝、わずかな睡眠の後、家を出ます。
出港が6時半頃、毎度の、もうシーズンも終わりに近いだろう、タコを狙います。

風はそれほど強くなく、海面も凪状態。
が、若潮、長潮の割に潮は速く、ボートは4km/h以上で流され、ラインはすぐ水平近くに流されてしまいます。
重りを重くし、タコ船団がいる深場へ移動するかと考えだした頃ですかね。
ラインを時々出していると、不意にスプールの底が見えているのに気が付きます。
えっ?
PEラインの高切れを繰り返していたことを、このブランクとなった一か月の間に、すっかり、忘却。
残っているライン長さは、40mほどしかないことに、海上で気づかされます。
生憎、手釣り仕掛けも持参しておらず、一向に緩まない潮に、タコ釣りを、坊主のまま、諦めることにします。
そして、前回同様、暗中模索の魚狙いに変えますが、やはり潮と風の方向は一致し、流れるスピードは、速く。
波はないため、搭載していたオートパイロットも起動させてみますが、操作になれないため、なかなかスローに流すことはできず、暑さもあって、正午前に、ギブアップ。
ガラカブ一匹のみの貧果に、終わります。

その後、温泉に入り、南の海へ移動。
体力回復を考慮し、ビジネスホテルに電話してみますが、珍しく満室、とか。
いつもの居酒屋さんで、栄養面の回復を図るだけで、早めに、車中泊・・・、エアコン入れっぱなし、の、夜を迎えます。

日曜日に起きてみると、やはり強めの風。
いつものスロープに向かいますが、他のボートは、なし。
不安な気持ちを感じつつ、出港が7時頃。
東海岸方面へ向かいます。
山の浦沖へ行ってみますが、風はそれほどでもなく、波もわずか。
多少、うねりがある程度でしたが、南東の風予報のところ、実際には北東の風。
下げ潮と一致するため、またしてもボートは4km/h近くで流れてしまいます。
それでも、実績マークがどの海域より多い、山の浦周辺。
2回ほど、60くらいの赤様だろう、あたりがあり、やりとりを楽しみますが、両方とも途中で、得意の、ふっ・・・。
リーダー切れと、フックはずれ。
1か月、メンテもなしに、そのまま海へ来てしまった、罰だったのでしょう。

11時前が最干。
その後の潮が反転するにを期待して粘りますが、ようやく潮と風が喧嘩し、ボートが最適スピードで流れ出してくれたのは、既に13時頃。
じりじりする、真夏の太陽。
体力、気力の限界、でした。

赤様ダービーの締め切りも近く、10月には深海のタイ釣り大会もあるとか。
今後は足繁く、また海へ通い、フッ・・・と闘いながら、一発大物を、と、夢見る、台風シーズン真っただ中の、私です。
頑張ります。
190811s.jpg

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (319)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (98)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR