FC2ブログ

2019-09

サンタクロースなんて大嫌い 130908

サンタクロースなんて大嫌い
130908.jpg
あー、言い訳が見つからない。
大詰めを迎えた赤様トーナメント。
最低でも、3位以上の賞金をゲットするには、もう一枚、80サイズがいるだろう。

ここ数週間、週末は台風、大荒れ。
仕事もなんだかんだと忙しく、得意の平日出撃もできない。
釣りに、行けない・・・。

ということで、満を持しての、週末、連荘釣行でした。
昨日は家の用事があり、家を出たのが13時前。
給油、給飯&ビール、給氷と、いつもの通過ポイントを慌ただしく通過し、往路では珍しく松島有料も利用。
ひたすらに、ただ、ひたすらに、西海岸へ急ぎます。

順調に本渡のループ橋を通過。
よし、これなら急ぎ準備すれば、3時間は釣りができる。
80を一枚上げて、明日はハガツオ探査ができる・・・。

と思っていたんですが、橋を過ぎると、何故だか大渋滞。
二車線が一車線になる付近まで、なかなか車が動きません。

道路の左肩には、時々、サンタクロースの絵が描かれた案内図。
文字は小さく、老眼が始まりつつある、私には、何のことか。
まだまだ暑いのに、サンタクロース?
今年のあまりの暑さに、天草の人々の頭は溶けたか?

途中、信号停止しているところにも、その案内図。
やっと読めたその文字を見てみると・・・。

「第一回世界サンタクロース会議in天草」・・・。

よくわかりませんが、世界中から、要人が集まるとか。
9月に?、日本で?天草で?

自分の子供も大きくなった今、どうでもいい、ことですが、頼むから、私の貴重な釣り時間を縮める、のだけは・・・やめて。

ということで、結局、出港し、実績ポイントへ着いたのが16時半。
曇天のため、暗くなるのも早く・・・。

キープは、小ハタ一匹のみ。
遭遇するサメさん、多数。
フォール中に、鯛ラバをくわえた、mサイズのサメさん、一匹、でした。

夜、小あじ釣りのオジサン、オバサンと会話しながら、釣れないエギングをしていると、外海さんとそのお友達が到着。
昨日の渋さを伝えながら、本日の作戦会議をして、就寝。

本日は5時には起き、6時には海上に浮かびますが、渋さは続行中。
いつものポイントに、ベイトがいない。魚影がない。漁師さんがいない。

修理に出した魚探のGPSが狂って帰ってきたんじゃないかと、疑いたくなるような、不思議な感覚。
風も強くなり、失意のまま、正午に陸上がり。
超、極、ぐうの音も出ない、貧釣果、でした。

まともな言い訳さえも、見つからない、不調。
やばい、っす。

久々の・・・、いや、そうでもないか。
貧果の言い訳を探すのに、苦労した釣行、でした。
日記を書く習慣がついてから、釣りの最中、道中、帰路、いつも言い訳を探しているような気もします。
なかなか、タイトルさえ、これだっ、とすんなり決まることも、まれ。
釣りって、言葉にすると、難しい、というか、また別の世界、なんでしょうね。
釣れた!、大漁だ、どうだ、という日記やらブログを読むつまらなさ。
人はなぜ、釣りに魅せられるのか?
まだまだ、真髄に到達、できません、です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/489-cedae2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR