FC2ブログ

2019-09

AKB選挙 110610

AKB選挙
今日のニュースでは、AKBの人気投票の話題が独占に近い。
100万の有効投票があり、1位、2位では10万を超える得票だとか。
おじさんには、今出ている番組を見ても、女子アナの方がずっとかわいいと思えるんだが、娘たちにはやはり誰がどういう順位だったか、すごく気になるニュースだったらしい。

先日の勘さんの不信任案投票より盛り上がったのは確かだが、私が気になったのは、ネットを使った投票に、問題ないか、という点。
今回はCDを買った人、つまり複数枚のCDを購入すれば、それに応じた投票ができる、ということだったが、そのキーワードなり数字を入力すれば問題なく有効な投票とみなすスタイルがうまくいったかどうか、という点に限られる。

もし今後、100%の家庭でネット環境が整い、投票率が100%になる時代になった時、今のごたごたの国会議員、首相経験者や実力者と言われる老人がはばをきかせる政治の世界。
御用聞きだけが生きがいで、複数回当選するしか存在意義のない地方議会議員。
彼らはほんとに必要なんだろうか?

多数決が民主主義の全ての尺度では、決してない。
少数派の意見に重要な示唆が含まれていることも多いことも歴史が証明している。

が、だ。

政治家って、ほんとに要るんだろうか?
首長、直接選挙で選ばれた人はわかる。
残念ながら、今の熊本県知事はかなりバカだと思うが、それは選挙民が与えた特権、みんながそれに気づくまでは、しょうがない。
都知事だって府知事だって、静岡県知事だって、何故だかみんな投票した人、任期中は大統領なみに権限を与えるしかない。

しかし、それ以外の、議員さん。
低い投票率をいいことに、縁故知人業務関係だけで、地位を得た人々。
彼らが予算、税金の使い道を決める。
地元に金をもたらすことができた議員だけ、次の選挙でも、勝つ。

ネットでの全有権者の投票が実現すれば、もう議員はいらない。
全ての案件は多数決でいい。
自分がいいと思った案に投票するし、責任も自分でとる。
要る、とすれば投票行動を決める参考意見を論じてくれるオピニオンリーダーだけでいい。
議案に応じて、それは評論家かもしれない、学者かもしれない、会社の社長かもしれない、私かもしれない、あなたかもしれない・・・。

様々な立場の人が自由に発言し、誘導する。
バカな我々大衆は騙されるかもしれない。
声が大きい人、プレゼンがうまい人に偏るかもしれない。
政治は間違い、安定しないかもしれない。

でも、自分で投じた一票に、責任を感じる、感じられる世の中が、もうすぐそこに来ている、気がする。

家の奥さん、娘、ネコに、一票っと。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/494-57d3a90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR