FC2ブログ

2019-09

脱原発 110920

脱原発
大江健三郎も参加し、脱原発を訴える行進、集会があったとか。
6万人規模、とか、全国で集会、というニュースを聞くから、それはそれですごい出来事なんだろう。
のぼりには、怒の文字が目立つ。
民主主義には有効な手段、と大江さんが発言したらしいが、はたしてそうだろうか?
〇〇に反対・・・、と一部の人が唱えても、あまりに分母は大きい。
首都圏に住む3000万人分の6万人。
いくらかの節電で夏を乗り切り、震災で被災した方へいくばくかの寄付を一度は送り、食料品も全国から集まるため、さほど危機を感じなくなってしまった首都圏住民。
震災から半年が過ぎ、日常生活を謳歌する、そのほとんどの住民にとっては、原発推進だろうと、反原発だろうと、今の生活レベルが保障されるならば、どうでもいい、という空気になっているに違いない。
そんな空気の中で、いくら反対、を唱えても、多くの無関心な人には響かない。
署名するのがせいぜいで、とても政治まで動かすエネルギーとはならない。

どうして、脱原発のスローガンはとりあえずオブラートで隠し、「東京に原発を作りましょう」と、言わないんだろうか?
まず、自分たちが住んでいる地域は、どんな状況でこの日本に存在しているのか、認識させることが、一番じゃないんだろうか?
遠い新潟や福島に電気を作らせ、リスクは負わずに、大都会を維持する東京。
まず、その住民の意識を変えないことには・・・。

先日のニュースでは、猪瀬副知事が、天然ガス発電所を東京に作る計画を発表していた。
いいことだと思う。
やはり需要地に近いところに、エネルギー供給場所もあるべきだろう。

でも、もしそれが全て建造されれば、東京湾は温泉になる。
地上の気温もヒートアイランドの範囲ではなく、5度以上上がるだろう。
おそらく、釣りをしない猪瀬さんはそんな想像、全くできないんだろうが。

享受と負荷。
国内の人口分布が、先進国並みになる日は、意外と近いのかも、しれない。

東京に原発を作り、埋め立て用には、福島のガレキを持ってきましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/505-2a6781dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR