FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導釣行 160702

指導釣行
160702s.jpg
3回連続のタコ狙いでの、出撃でした。
好調?が続く、私の今年のタコ釣りの様子に、がまんできなかったんでしょう。
外海さんが、タコ釣りを教えてくれ、とのオーダー。

わかった。
私の持てる技術の全てを、隠すことなく、伝えましょう。
なーに、初挑戦でも、2、3杯は、釣れますよ・・・。
気分は、既に、大ベテラン、タコ釣りの、匠です。

ということで、本日、5時頃、外海さんと、いつもの港から出港、いつもの海域で、いつもの仕掛けで、タコ釣りをしてきました。

半夏生というらしいのですが、関西では7/1にタコを食べる習慣があるそうで、熊本のスーパーのチラシにも、たくさんのタコの特集が掲載されています。
我が家でも、先週の冷凍タコを調理し、食しましたが、その習慣のせい、ですかね。
先々週、先週と、あれだけいたタコ船団が、全く、いません。
もちろん、潮は大きく、強風、高波の悪条件のせいもあったのでしょうが、それにしても漁船の、この激減は?
恵方巻き、そして半夏生。
関西の商売戦略、恐るべし、です。

先週の実績ポイントへ着き、外海さんが仕掛けの準備をしている間に、私が小型のタコをゲット。
ほら、漁船は少ないけど、タコはまだいますよ。
と、余裕の動作で、イケスにタコを投入、本日も好漁となる気配を感じます。

が・・・。
ははは、何が、タコ釣りのベテランなんでしょうね。
私は根がかりや、手前まつりを頻発。
あたりもわからず、根がかりを外そうとしていると、小型のタコが付いていたり、と恥ずかしい、技を連発します。

そして、そうこうしている間に・・・。
タコ釣り初心者?の外海さん、連続してタコをゲット。
しかも、そのほとんどが、良型。
数も、私が3、4杯だったのに対し、一人で20杯近く釣る、好調さ。

いやはや、なんとも。
もちろん、すぐ指導者から、教えられる者に豹変し、そのテクニックをご指導頂いたのですが、既に風は暴風に、雨は目に痛いくらいの激しさとなり、沖あがりを決意。
その後、南へ移動し、魚を狙う計画もありましたが、南も強風で沖に行けないとの情報。
10時に上陸、午前様に帰宅、という、事前に一泊した割には、少し物足りない、釣行となってしまいました。

次回は・・・。
もちろん、外海先生、師匠直伝の、技術を駆使し、今度こそ、タコ一年分、を、実現する予定、つもり、です。
あーあ。

まだまだ続く、タコチャレンジです。
この日は、初タコ釣りの方を乗せての出撃。
潮や風が強かったため、私は操船しながらの釣りを強いられ、根がかりや手前まつりを頻発。
別にビジターにいい思いをさせようと遠慮したわけでもないんですが、相変わらず、手釣りのエサ仕掛けで
釣る私と、竿で、最新のタコエギ仕掛けで釣るビジターに圧倒的な差をつけられてしまった、釣行でした。
わずかな経験者が指導者になる、おごりを持ち、初心者、生徒が純粋な気持ちで釣りに打ちこみ、竿頭になる・・・。
まあ、人生においても、よくある話では、あります、よね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/620-3fca66a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。