FC2ブログ

2019-07

魚が釣りたい 160711

魚が釣りたい
160710s.jpg
続くタコ漁。
家族からは珍しく、たまには魚も食べたいね、知人の家に行くから魚を持って行きたい・・・、との声。

わかった。
新しい仕掛けを試したくて、相変わらずタコ狙いもするけど、それ以外の時間は魚を、軽く、2、3枚は・・・。
そう思っての、南、有明海と移動する、連荘釣行でした。

まず土曜日。
到着が14時頃だったか、まだ太陽の日が射す、暑い中で南の海へ出港します。
台風の影響を心配しましたが、波はそれほど高くなく、うねり少々?程度。
しかし、南風が強く、やはり、しぶきでシャワーをかぶります。
何とかいつものポイントへ着き、赤様、あるいは青様を狙います。

が、先月の高活性は既に終わり、あたりはほとんどありません。
夕闇せまる、19時前に一度、60前後だろう赤様がかかりますが、巻きあげの終盤に突然、電動リールが停止。
急ぎ、手巻きに変えますが、テンションが抜けたんでしょうね。
懐かしい、いつものフッ・・・。
結局、坊主に終わります。

温泉を楽しんだあと、有明町へ移動。
車の中で早く寝なければ、と思いますが、ウィンブルドンの経過も気になり、また22時過ぎには雨も・・・。
えっ、日曜は曇りの予報だったのに・・・。

早朝、目を覚ますと、相変わらずの、雨。
そして雷鳴・・・。
港へ移動し、天気の回復を待ちますが、一向に雨は止まず。

雷雲が陸寄りになり、やや小雨になったところで、強行出港を決意。
オーニングを張り、合羽を着て、すっかり明るくなった6時頃、凪の有明海を進みます。
ポイントに着き、前回、外海さんが好調だった仕掛けで、タコ釣りを開始します。
すると、同じように連続でタコが釣れ、しかもさらに型もよく・・・。
おー、今日こそ、タコ一年分がくる、と期待しますが、あっという間に、根がかり二連発。
用意した仕掛けを、わずか2時間でロスし・・・。
ははは、まだまだ、未熟な、タコ釣り師、です。

時間はまだ8時。
このまま帰るのはもったいないと、凪に任せて、湯島付近へ魚を狙いに行きます。
魚探でベイトの塊りを見つけては、マキマキしてみますが、あたりは全くなし。
小規模な船団を見つけては、近くでマキマキしてみますが、やはり、あたりは、なし。
長雨の影響で、湯島近くでも海面から1mほどしか見えない泥水ですから、ルアーでの釣りは、やはり厳しかったんでしょうね。
坊主のまま、正午に陸あがり、となりました。

これまでタコを狙いつつ、お土産確保と、簡単に赤様を釣ってましたが、魚を長時間狙っての、まさかの坊主。
冷凍庫も満杯近くなりましたので、次からは、魚だけを狙っての、出撃、です。

カニも、魅力的だけど・・・。

怒涛のタコ釣り4連発の最後の日記です。
これまでタコが不調な時も、何とか魚の土産を確保できていたのですが、この時は魚が全く、釣れず・・・。
難しい、もんですね。
二兎追う者は・・・、いや、単独で狙っても、満足な釣果は得られず。
まあ、何をやっても、下手、ということですね。
トホホ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/621-bfc4cefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (318)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (97)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR