FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機回避 160811

危機回避
160809s.jpg
と言っても、CR牙狼の連荘モード、継続ではありませんが、危ない、ところでした。

8/10は、設計した建物の上棟式。
数年前に設計したパン屋さんの姉妹店。
確かその時は、地鎮祭の時に真鯛を持参しましたが、サイズは80。
当然、同じ施主様、同じ施工者の、記憶は新しく、今回の期待も大きく・・・。

わかりました。
サイズは約束できませんが、見栄えのする大きさの赤様は、また私が持参しましょう。
なーに、赤様専用で狙えば、釣るのは簡単ですよ。
いつも、ほとんど50以下はリリースしてますから・・・。

と、自慢げに快諾したものの、内心では・・・。
最近、あまり、釣れていない。
暑いし、人間の集中力や忍耐力にも限界がある。
どこの魚屋さんに寄れば、良型の天然真鯛が買えるだろう?
なんてことを、考えながらの、南への出撃でした。

一日では、ちょっと不安と、8/8の月曜早朝に、家を出ます。
5時過ぎに港へ着き、6時前には出港。
既に暑さはかなりあり、港の中間でウェーダーを脱ぎ、身軽になります。
そして、さあ、長島海峡目指して、飛ばそうとアクセルをふかしますが、?
全く、高速になりません。
船外機の回転数が、低速こそ反応するものの、途中から全く、ふきあがってくれません。

先週、トレーラー含め、オーバーホールに出してすぐだったため、整備途中で何がしかのスイッチ等の戻し忘れでもあったんじゃなかろうか、と、整備工場に電話してみますが、原因はわからず。
とりあえず、沖へ行くのは危険、不可能と考え、またスロープからボートを上げます。
船外機カバーを開けてみても、オイル等に異常はなく。

追っかけの電話で、プラグの不具合かもしれない、との情報。
が、予備プラグも交換する道具も持たず。
あー、このまま帰るしかないか?
あー、赤様は、どうする?
危機、第一段、です。

だめもとで、地元の釣り具屋さんに船外機の修理ができる工場を聞いてみると・・・。
ははは、出港する港の、ごくごく、そばに、ありました。
開店する9時頃まで時間をつぶし、プラグの交換を依頼。
やはり、一本が燃焼不良を起こしていました。

そして、もう10時近くですかね。
再度、スロープからボートをおろし、アクセルをふかせてみると・・・。
おぅ、聞き覚えのある、快適な高回転の音が響きます。
すっかり、東海岸の貴重な潮止まりタイムを逃しますが、まずはエンジントラブルの危機は、回避します。

が、そこからが、やはりほんとの危機、でした。
どこへ行っても、赤様が釣れない。
たまにかかってもハタ。
キープもできない、小型のヤズ。
ペンペン・・・。

眠さと暑さに耐えつつ、16時頃まで粘りますが、期待の赤様は一枚も釣れず、一日目を終わります。
車中泊では眠れない、疲れも取れないと、ビジネスホテルを予約。
もんもんとした、でも、快適な夜を過ごします。

そして、8/9の二日目。
朝、5時過ぎに出港。
潮止まりの時間ということもあり、赤様の聖地?、山の浦沖を目指します。
期待にたがわず、ウズはできても小規模。
ほどよく、ラインはななめに出ていきます。

が、相変わらず、あたりは一度だけで、途中で外れ。
もう8時には、川の様相となり、釣りができません。
あー、得意なポイントでも赤様は釣れなかった。
いよいよ、魚屋さんに寄る自分の姿を、リアルに想像します。

移動を決意し、まずは戸島の南側へ。
赤ハタが続きますが、活性は高い感じ。
数度、実績ポイントを流し、ついに・・・。
もう、10時頃だったと思います。
50弱、いつもなら、リリースするかもしれないサイズの赤様が、やっときてくれます。
まあ、見栄えはそんなによくないかもしれないけど、とりあえず上棟式用の赤様は、獲れた。
真夏の海の上に、計10時間以上たってからの、危機回避。
安堵の、一服のうまいこと、うまいこと。

さらなるサイズアップや青物を目指しますが、釣れず。
13時頃の、沖あがり、でした。

あー、久々の、ノルマ釣行。
うーん、辛かった。

久々のノルマ、釣行でした。
サイズはともかく、そこは一年間に50オーバーを20枚以上釣る、私。
赤様専用に狙えば、簡単に2、3枚は来てくれるだろう、と思っていたのですが・・・。
今、思い返しても、辛い、辛すぎる二日間、でした。
おかげで?上棟式も大盛況。
たくさんの人が餅まき、ならぬ、パンまきに来てくれました。
商売繁盛のお店になりますように。

ナチュラル上棟
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/624-53eba39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。