FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長 160823

成長
160822s.jpg
160822カランs
東京の大学へ通う次女が帰省し、賑やかな、でも親はそれはそれでちょっと大変な生活を送ってますが、なんとキス釣りに行きたい、と。

ゴムボート時代や、次女が現役高校生の時までだったですかね。
毎年、一緒に、5月前後にキス釣りへ行ってましたが、さすがに浪人生生活時には行かず。
無事に大学生になった今は、髪も染め、おしゃれにも目覚めた?よう。
日焼けもするし、臭いし、多少の怪我もするし、もう、一緒に行くことはないだろう、と思ってましたが・・・。

以前の、サイズや数を競った親子バトルが、よっぽど楽しかったんでしょうかね。
偉そうに能書きをたれるオヤジをギャフンと言わせる・・・。
いつの世も、子供の、最大の楽しみ、かもしれません。
あるいは、たまには、やはりオヤジの道楽にも、付き合ってあげよう、との、秘かな親孝行の気持ちかも・・・、いや、それはないか。

ということで、昨日、有明海へ出撃してきました。
港へ着いたのが6時頃。
最干でしたが、ぎりぎりスロープも使えて、6時30分ころ、出港します。

まずは、既に釣れなくなったと聞く、タコの調査。
が、仕掛けを落すと、すぐさまヒット。
一投で一杯の幸運を手にします。

が、空には雲もなく、すぐ耐えられない猛暑になるのは明白。
すぐタコ釣りをやめ、キス釣り場へ急ぎます。
凪の海を、時速40キロほどで飛ばしますが、次女は怖がることもなく、スマホで風景を撮ったり、ニコニコと上機嫌。
現在のボートへの初乗船でしたが、ゴムボート時代では考えられないスピードと安定感に、満足したよう。
釣果は別としても、子供が喜ぶ姿は、やはり、うれしいもんです。

飛竜島付近へ着き、キス釣りを開始。
相変わらず、私がエサを付け、遠投し、釣れれば魚を外して・・・。
という、ずいぶんハンデが多い、釣りバトルですが、やはり季節がもう遅いのか、無風でボートが全く流れないせいか、あたりは遠く、メゴチやチャリコ、グチがほとんで、キスは4時間で、二人で20匹ほどと、不調。
サイズも最大で22センチほどと、お刺身サイズは釣れず。

最初こそ、どっちが何匹と、バトルの様相もありましたが、次女も大人になり、さすがにそのハンデの大きさに気付いてくれたのか、だんだん競争より、その釣り状況を楽しむようになり・・・。
親としては、無邪気に競争していた頃が懐かしくもあり、やはり、その成長もうれしくもあり。
まあ、楽しく、有意義な、キス釣りでは、ありました。

長女や次女が結婚し、孫が生まれ、その孫たちと、また釣りバトルをやる・・・。
そんな日が、来ることを夢見て、またオヤジは、腕を磨いておきますかね。

不思議なことに、二十代の我が娘たち。
日焼けを気にする年頃でしょうが、すきあらば?、釣りに行きたいと、申されます。
オヤジには生理的に近寄りたくなくなる年代でしょうが、買い物、食事、呑み方、そして釣り・・・。
全く、同席することに、違和感は感じているような素振りを見せません。

育て方が良かったのか、間違った成長をしたのか、父親ではなく母親を反面教師としてとらえてしまったのか?
その真意は不明ですが、早く釣り好きのだんなや彼氏を見つけて欲しいような、欲しくないような。
釣り、とは、自分でも認識できないストレスを解消するために、自分のIDを回復するために、行くという要素もあるとか、ないとか。
元気に、楽しく、明るい、有意義な、自分なりの一生を、見つけてくれることを、親としては祈るだけです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/625-36b422c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。