FC2ブログ

2019-01

爆発、の予感 161012

爆発、の予感
161010s.jpg
いやはや、またもや、貧果でした。
赤様は来ず、青物3種そろえも、ならず。

でも、久々に、大物の、ふっ・・・。
何となく、頼むから・・・。
近い内に、阿蘇じゃないですけど、爆発的噴火。
その季節が近づいているような、気がします。
前向きな気持ちにさせてくれる・・・、厳しい釣行、でした。

急に仕事の予定が変わり、連休最後の月曜日には、釣りに行けることになり、日曜夕方に、南へ向かいます。
窯元祭り、開催中の影響か、対向車、上りは大矢野島中心に大渋滞。
次の日、月曜は、私もその渋滞につかまり、帰りの所要時間は5時間あまり・・・。
大矢野島のバイパスや1号橋の整備が待たれる、ところです。

月曜朝の出撃は7時前、だったと思います。
潮が小さい、また東よりの風が強い予想のため、逆に長島近くへ行けば風裏になるかも、との思いから、東海岸へボートを進めます。

実績ポイントへ着き、まずはインチクで赤様を狙います。
数投後、ふと、船上を見渡すと、タモが、ない。
はい、車から降ろすのを、忘れてました。
あちゃー、どうせ小さい魚しか釣れないから、このまま続けるか?
青様だったら、また、手袋ごと口に手を突っ込んで、捕獲できるだろう。
でも、大物赤様だったら?
太刀魚やサワラだったら?

と、しばらく自問自答の後、やはりタモは要るだろう。
一度、港へ帰り、再度、東のポイントへ向かいます。
朝の貴重なまずめ時間を逃したのと共に、急に強くなった風のため、全身、海水で、じっぽり。
急に本来の気温に下がった気候の中、寒さを感じながらの、釣りになります。

その根性?に、海の神様が味方してくれたのか、不意の大きなあたり。
おう、久々の、一年以上、忘れていた、80の赤様の感触。
よっしゃー、今年も始まった赤様ダービー。
早速、首位にたてる・・・。

と、妄想が頭に浮かんだのも、つかの間。
一向に巻きあげることができない、電動リールに嫌気が挿し、スイッチを切って、手で巻こうとした瞬間・・・、ふっ・・・。

いつもの出来事に、もちろんくやしい気持ちは強いのですが、大物のバラシ自体が、ほんとに久々の出来事。
何故か、すがすがしい、気持ちもします。

同じ軌跡を何度か流しますが、再現はならず。
同行した大都会さんからの青物情報に、海域の移動を決意、します。
錆びていた、ジグのフックを新品に変え、では一度だけ、ここでジグを落して、ドラグ具合でも確かめておこう、万全の体制で、青物の宝庫へ向かおう。

と、ベイトの塊りの中へジグを落し、ドラグを調整。
回収のため、しゃくっていくと・・・、がしっ。
70弱のヤズが来ます。

おっと、移動しなくても、この海域にも青物がいるじゃない。
潮上、いや風上、ですね。
戻り、再度、ボートを流すと、同サイズが、がしっ。
おう、これは入れ食いだ、と思い、ぞんざいに合わせをいれたのがいけなかったのか、途中でふっ・・・。
少し、反省し、すぐさま、またジグを投入。
すると、また、がしっ。

ただし、今度は全く、魚が止まりません。
重さも70とは比べようもない、力強いもの。
必死で根に向かうのを留めようとしますが・・・、ふっ・・・。
リーダーが瀬摺れで、切れてました。
ヒラマサか、カンパチだったんだろうと思います。

今まで赤様のポイントだと思っていた海域。
実は大物の青様も回遊してくるポイントだとわかり、また牛深のメニューが増えた喜びに、大物赤様バラシと同じように、何だか、残念、以上の晴れやかな気分に。

次回の、楽しみにしたいと思います。

潮も緩み、いつもの南側の実績ポイントへ移動。
お土産としてはうれしい、ネリゴが来ます。
もし、あの大物青様がヒラマサだったら、青物3種の食べ比べができたのに・・・。
全体としては貧果でしたが、赤様、青様。
わずかながら、長いトンネルから這いあがれる、光が見えたような。
そんな気がした、秋の釣行、でした。

長いトンネルの先に、わずかな光が見えたような気がしたのですが・・・。
この後も、貧果は、続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/631-971cab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR