FC2ブログ

2019-01

散骨 161111

散骨
161111散骨
11日は、ちょうど、一年と半年後の親父の命日の日でした。
午前中、三角でボートの中間船検を受け、そのまま本渡方面へ移動。
知人に教えてもらった楠浦のスロープを、何とか発見します。
が、古代出雲大社のような、ごくごく、狭く、長いスロープ。
幅は4mほどでしょうか。
トレーラーでのバックが苦手な私には・・・緊張の連続。
また着いた時刻が、ちょうど最干。
水も濁っているため、スロープの末端の様子は見れず、潮が満ちるのを、1時間ほど待ちます。
結局、出港が14時頃だったと思います。

目的地は、対岸の樫浦の、とある入り江。
私が大学生時に同行しだす前から含め、親父が最も通った、釣り場を目指します。
あの頃は、現地で知り合いになった家に厚かましくも、前泊させてもらい、夜明け前に朝食までも頂いていました。
朝日とともに、林を抜けて、入り江とは反対の海岸へ出ます。
屋外倉庫の壁に常置していたゴムボートを海岸へ運搬。
空気を追加し、釣りの準備、出港。
岬を回って、真珠筏が浮かぶ、入り江まで、手漕ぎゴムボートで移動するのが常、でした。
距離にして、わずか500mほどの移動だと思いますが、波があったり、風が強かったりした時の、手漕ぎのしんどいこと、しんどいこと。
はじめは、親父と同じボートに乗り、かつ親父が漕いでいましたので、やはり大変だったろうと思います。
熊本市内の小さいゼネコンの社長さんと同行することが多かったですが、親父と私で2漕のボートになってからは、計3漕。
真珠筏のどの位置にボートをつけるかが、釣果にかなり影響しますので、それこそレースのように、先を急いだ記憶があります。

そんな想い出に浸りながら、その海岸へ到着。
当時の移動スピードを再現しながら、同じように岬を回り、入り江に向かいます。
船外機では、あっという間の、距離、時間。
当時の、きつかった記憶が信じられない、気がします。
子供の頃、通った通学路を今、通ると、やたら狭く、感じる・・・。
そんな感覚は、皆さん、たまに味わうこと、ありませんか?
自分の体も変化するし、道具も変化する。
でも、たまに、ふと、以前の感覚を思い出してみろ。
船外機付きのFRPボートを購入以来、釣果の不調が続く私には、また、親父からのアドバイス、あるいは皮肉だったのかも、しれません。

入り江に到着し、今はもう、全くない、真珠筏の、おそらくこのあたりが、親父が一番好きだったろう、地点で、ラガービールを注ぎ、納骨時に、わずかに残しておいた遺骨を、散骨、します。
盆、正月、ほぼ休みなく、毎週末、ここへ通っていた、親父。
もうチヌは食べたくない、と、どんなに家族が説得しても、通い続けた親父。
時には50オーバーの年無しを釣ってきて、自慢げにやりとりを語る、親父。
我が家の墓地も熊本市内が遠望できる、いい場所にありますが、きっと親父にとっては、この場所以上に、いつも居たい場所はなかろう。
ゆっくり眠って。
ほんとは一周忌の頃までには、散骨してあげたいと思ってましたが、なかなか下島に来ても、ついつい、自分の釣りを優先し・・・。
結局、1年半後の、散骨となってしまいました。
遅くなってゴメンネ。
そう心の中で謝り、泣き、手を合わせ・・・。

ははは、ダメですね。
すぐさま、釣り人の本能がよみがえり、そこは新たな海域。
せっかく来たなら、やはり釣りがしたいと、横島沖へ移動。
潮が流れず、釣果はガラちゃん一匹のみでしたが、ナブラも沸き、大型青物の気配も濃厚。
夕刻、初めてのスロープだったので、早めに帰港しますが、またじっくり攻めてみたい、海域ではありました。

そのまま南へ移動し、車中泊。
12日は、早朝から長島方面へ向かいます。
が、やはり不調の波からは抜けられず、手漕ぎゴムボートの感覚を思い出せ、という親父のアドバイスも無視して、東から南を行ったり来たり。
やっと最初のスレかかりの良型フグが釣れたのが、既に11時頃という、貧果街道、まっしぐら。
同行した古醜さんは、75の赤様と、良型ヒラゴという結果にも、さらに落ち込み・・・。
まだまだ、トンネルは長そう、です。
不意に、ぽっかりと、上の道路でも陥没してくれると、うれしいのですが。
161112s.jpg


頑張ります!
親父、応援、してね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/633-3b76b8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR