2019-07

東奔西走

南へ行っても釣れず、慣れ親しんだ東へ行っても、貧果のスパイラルから抜けられず。
では?
ということで、今回は久々に、西の海へ行ってきました。

土曜夕方に家を出ますが、天草が近づくと、マラソンの予告看板がチラホラ。
えっ、マラソン。
天草の市民マラソン・・・、渋滞は必至。
交通規制は14時まで。
わかった・・・、午前中、早々に結果を出し、知り合いも参加しているらしいので、ランナーの応援でもしながら、ゆっくり帰宅しよう。

と、軽い気持ちで、そのまま道を進みます。
頭に浮かぶは、佐野元春の約束の橋、「西の果てから東の果てまで休みもなく車を走らせてゆく」。
あるいは陽水の東へ西へ、「ガンバレみんなガンバレ、月は流れて東へ西へ」。
ミスチルにも西へ東へ、という歌があるらしいですけど、年代的にそれは知らない、お気楽なトレーラブルボートおじさん。
釣れると聞けば、どこまでも車を走らせ、妄想を楽しみます。
大きい船も魅力的ですが、マリーナ保管不要で、車で牽引すればどこでも行けるトレーラブルボート。
その優位性を、まだ体力がある間は、十分楽しみたいと改めて思います。

車中泊後、まだ暗いうちから準備。
出港が6時半頃、ですかね。
まだ薄暗く、ティップが老眼にはよく見えませんが、浅場で、数が出だしたと聞く、秋烏賊様を狙います。
第2投で、久々の大きな当たり。
帰宅後計測すると、777gのまずまずのサイズ。
次回、パチンコでの大勝ちを予言してくれているような、烏賊様がきてくれます。
その後、かわいい秋烏賊サイズを2杯、連続して釣りますが、その後、朝の一服と、タバコに火を点けたのがいけなかったのか、甲烏賊がかかってしまいます。

海面である程度、墨を吐かせ、もうよかろうと、手でつかもうとしますが・・・。
久々の、全方位、墨爆弾、炸裂。
顔も服も、ボートも・・・、真黒に。
これまでも何度も失敗してきた墨烏賊のランディングですが、今回ほど大量に吐かれたことも珍しく・・・。
タモを使えばよかったのか、うまくオートリリースする方法があるのか、皆様のテクニックをお聞きしたい、ところです。

すっかり戦意喪失、まあ、ある程度の型はみたので、もう魚を狙おう、と、沖へ。
わずか、30分ほどで、烏賊様チャレンジは終了します。

いつもの実績ポイントをまわりますが、ベイトの群れは南や東より、明らかに多く遭遇します。
が、やはり潮が小さすぎるのか、ベイトは固まっているだけで、青物の気配、なし。
たまにヤズかサワラのナブラも表面に沸きますが、規模も小さく、トップやミニジグにはヒットせず。
満潮を過ぎ、多少潮が動き出した、もう14時過ぎ、だったですかね。
魚探に、インチクの落下に合わせて、中層から海底へ移動する魚映。
着底後、ゆっくり目で巻きだすと、すぐさま、良型のオオモンハタが来ます。

よっしゃー、やっと活性は上がった。
マラソンの交通規制がとかれる14時は回った。
早く帰りたいけど、もう少し、もう少しだけ、粘ろう。
大物赤様、大物青様が、やっと私にも来てくれる・・・、頼む・・・。

ははは、16時まで頑張りましたが、今回も来てくれません、でした。
不調のトンネル工事、さらに、延長、です。
帰宅も遅くなった、もう渋滞もないだろう、烏賊刺三昧で、美味しいビールを呑んで、気持ちよく寝よう。
と、思ってましたが、松島有料道路途中から、なんと、まだ、渋滞。
トレーラーを引っ張りながらも、抜け道、抜け道と眠気と闘いながら運転しましたが、結局、帰宅までの所要時間は4時間ほど。
食欲より、睡眠欲の方が強くなっての、疲労困憊しての、帰宅でした。
また、貧果に終わるなら、釣りに行かず、土曜日に三角あたりで引き返せばよかったな・・・。

なーんて、思いませんよ。
これからも、西へ東へ、南へ、です。