FC2ブログ

2019-01

最後まで 161230

最後まで
あーあ、今年の貧果を象徴するかのように、竿納めの釣行も・・・、辛く、そしてやはり、貧果、でした。
28日、強風が午前中は残る予報に、朝食後、ゆっくり目に、家を出ます。
11月以降、青物の活性は高い。
今年は間違いなく、ブリが来る。
いつかの、タモに入らず、手を直接、口に入れるといった愚行は避けねばならない。
と、途中の釣具店で600Φの大型タモを、購入。
あー、このタモでmブリが、mマサが、mパチが・・・。
今年は市場や子飼で、魚を買わなくても、自前の魚で、食べきらないほど・・・。

妄想は肥大化し続け、遠い南の海へのドライブも、全く苦になりません。
出港が11時頃だったでしょうか。
まだ風が強いため、近場で烏賊を狙ったり、インチクで赤様を狙ったりしますが、全くあたりも、なく。
うーん、青物ポイントまで行きたいが、単独釣行では多少危険を感じる、風と波。
さあ、困った、と、悶々としますが、願いが通じたのか、正午を過ぎると、やや収まり加減に。
うねりと闘いながら、青様ポイントへ向かいます。

第一投から、60くらいのヤズの入れ食いが始まります。
が、狙いはあくまでも、ブリサイズ。
5本をあげた段階で、もうこれ以上は消費できなくなる、と、ジグからインチクに変え、細仕掛けでも、時間をかければなんとかなるだろうと、目先を変えて、ブリを狙い続けます。
しかし、あたりはなく、また風も強くなりだし、失意のまま、一日目を終了します。

居酒屋で、牛深でも上がっているという、シビ、マグロの小型の刺身を食べ、出生魚のブリもいいけど、やっぱりマグロもいいな・・・。
酔っ払いの妄想、とどまりたる、ためしなし、で、車中泊の人となります。

29日は、久々の釣行に、わくわくしている双雲さんが乗船。
大都会さんのボートと一緒に、初めから青物ポイントへ向かいます。
出港時には、感じるか感じないか、程度のポツポツ雨。
海上に出ると、西の空に大きな虹。
おぅ、今日の大漁を、大物青様捕獲を、天も祝ってくれている・・・。

ははは、何てことはない、まさかの冬雨の、前兆に過ぎません、でした。
ポイント到着時には、風も強くなり、波も高くなり出します。
潮と風が逆だったので、何とか釣りはできそうと、慎重にベイトを探し、釣り開始。
ヤズはもういらないと、ロングタイプのジグに変え、第一投。

底から数シャクリ目で、大きなあたり。
ヤズとは全く重量感の異なる引き。
ブリを確信します。
よっしゃー、来た。
ついに、正月に、自分で釣ったブリが食べれる・・・。

慎重に、慎重に竿尻を出っ腹に当て、ポンピングしながら巻きあげます。
もう半分は巻いた。
もうすぐ、ぐるぐるボートの廻りを回りだすだろう。
双雲さん、仕掛けを回収して下さい、と、言わねばならない頃かな、と思った瞬間・・・。
ふっ・・・。
あー、最後の最後まで、ふっ・・・病が。

その後、あたりはなく、海況も最悪の状態に。
暴風、高波、ウネリ、冷たい雨・・・。
竿納めには、全く似つかわしくない、状況となり、避難を開始します。

風裏を探し、東海岸へ回りますが、あたりもなく、大潮、根がかり続出。
唯一、双雲さんが、浅場でキロアップの烏賊を釣りますが、私にはあたりもなく。
先月ひいた、風邪の咳だけ残っていましたが、冷たい雨は合羽から侵入し、下着まで。
これは釣りではなく、単なる耐寒訓練なのでは?
れいん、ボー!

鼻水は滴り落ち、思考回路も変になる、辛い、辛すぎる、2日目の、釣行でした。
来年こそ、来年こそ・・・。
と、毎年言ってますが、きっと、来年こそ。
色んな大物に、出会えますように。
皆様、よいお年を。
161229s.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/637-768fe38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR