FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は、まだ 170129

春は、まだ
熊本にも、遅い初雪が降り、インフルが猛威をふるっている、とか。
ほとんど外出せず、人ごみに出ることも少ない私ですが、たくさんの知人の罹患のニュースを聞くと、その脅威も迫ってきているのかもしれません。
太陽さえ拝めれば、20度以上になる、日中の我が家ですが、好天の次の日の朝は断熱性能がほとんどなく、すきま風も強引に入ってくる安普請、設計ミスの家。
暖房を入れるまでは、室内でも息が白く見えることもしばしば。
ヒートショック防止をうたい、家じゅう快適温度を売り文句にする現代住宅が、ほんとは少し、うらやましくも、あったりします。

ははは、なーんてことは、ウソでして、外気温の変化も感じない、いや感じることのできない、現代の家。
ほんとにそれが、生物として体にいいですか?
ほんとにそれが、家族の幸せにつながりますか?
中世に比べ、食糧事情は改善し、体力は数段上がったはずの人類が、インフルに簡単にかかってしまう。
刺激に対応できない日本人が・・・、心配です。
まあ、もちろん、南国九州での、話ではあるんでしょうが。

ほぼ昨年末の風邪も治り・・・、ははは、私もひいていましたね。
植木市へ行ったり、外構の補修をしたり、と、少し能動的に、健康に、楽しく、過ごしています。
相変わらず、釣りは不調が続き、食材も数日で消費。
昨年キープしておいた、かなりの匹数の冷凍タコも底をつき、夫婦二人、魚を食べたい、欲求が・・・。

わかった。
いつもとは違う魚を確保してこよう。
煮つけで春告魚、キモ醤油でカワハギ、おでんのタコ。
いつも釣具店では氷しか買いませんが、珍しく、エサを購入する時点で、頭の中は、おいしい料理が占拠されていました。

釣り場までは近いため、昨日の4時過ぎに家を出発。
それほど気温も下がらず、空には満点の星・・・、新月。
メバルの入れ食い、カワハギの入れ食い、そしてタコのまぐれかかり、を夢見ます。

出港は7時過ぎ。
まずは、数年前にUFOさんに連れて行ってもらった島原沖へ、凪の海を進みます。
が・・・、うーん、やっぱり記憶だけでは、海域を絞れませんね。
好天の土曜日、たくさんの遊漁船が出ているだろう、と思っていましたが、ほとんど船はおらず。
しかたなく、漁礁マークの近くを攻めますが、満潮の潮止まりの時間でも、潮が緩みません。
わずかな水深ですが、根がかりの連続、あっという間に仕掛けや、ナマリをロストしつくしてしまいます。
正午ごろまで粘りますが、メバルは、坊主。
二度ほどかかったのですが、根にもぐられて、ふっ・・・。
いやはや、有明海の大潮を正直、なめてました。
無風なのに、海峡でもないのに、ボートは6km/h近くで流される状況。
スパンカなしのボートでは、ちょっと、無理、ですな。

失意のまま、身を軽くし、昼飯を頬張り、少し、やる気も回復。
さて、次の目的、カワハギを狙ってみようと、湯島方面へ移動します。
しかし、浅場で今の潮流では、同じ結果だろう。
なんとしても、何がしかの土産は、キープしたい。
購入したエサはもったいないですが、いつもの誘惑に負け、数少ない実績ポイントへ赤様狙いに変更します。

付近を数回流し、60弱を一枚、確保。
魚探には、80やら90の王冠マークの赤い魚が度々表示されるため、大物よ来い、大物よ来い、と念じながら、14時ころまで頑張りますが、あたりは、なく・・・。
帰路に、一流しだけ、タコを狙ってみますが、やはりあたりもなく。

まだ、ちょっとだけ、春の高活性には、早かったようです。
しばらく週末に行事が続くし・・・、平日出撃、ですかね。
170128s.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/640-3a6211c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。