FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分釣行 170204

節分釣行
3月の最終土曜日には地域の恒例イベント、本妙寺桜灯籠開催。
地域住民が無償で協力し、来場者含め、イベントが成功するとなんとも言えない達成感を憶えることも事実ですが、釣りが趣味、というより、人生そのもののようになっている私。
やはり毎年毎年、春の、のっこみの季節に、毎週の日曜が準備にとられてしまうことには、正直、まいっておりました。

ところが、今年は地震の影響で本妙寺エリアの被害も大きく、復旧もまだ道半ば、本妙寺桜灯籠は中止に。
よっしゃー、今年は気兼ねなく毎週日曜出撃ができる。
仲間と一緒に釣りも宴会も楽しめる・・・。
大物赤様、大物烏賊様・・・、久々に、ゆっくり春の海の豊かさを享受できる・・・。

と、秘かに、地域の住民、仲間には、ばれないように、秘かに喜んでいたのですが、不思議なことに、いや普通なんですかね。
その他の行事が組まれたり、打合せがあったり、桜灯籠の代替イベントが提案され、その準備だったり。
同じように、スケジュール表の、土曜や日曜が埋まっていきます。
2月も既に、4度の週末が、予定あり、に。

あー、またしても、例年と同じように休日出撃が、できない。
うーん・・・。

ということで?、ははは、毎度の、平日出撃を目論みます。
決行日は節分の3日と、翌4日。
貧果が続いているため、食糧確保の観点からも、二日連続釣行を決意します。

節分の豆まきは、毎年、我が家でも大事にしていたイベントですが、豆を投げ合って戦った娘たちも、現在は東京の人。
楽しい家族の想い出でもあり、奥様に、節分に不在、天草に宿泊してもいいか、と、恐る恐る聞いてみると、意外なくらい、快諾。
猫たちと豆まきを楽しむよ、と軽く言われます。
これ幸いと、深く追求はしませんが、おそらく、多分、きっと、鬼は外、と言いながら、私の名を唱えることに、快感を覚えるのでしょう。
いつも鬼嫁、鬼嫁と、いじめる私に、秘かにリベンジしたい気持ちが、どこかにあるのかもしれません。
おー、怖っ・・・。

3日早朝、3時過ぎに家を出発。
前日夜に現地入りしながら、まだコンビニの駐車場で寝ている外海さんを不思議に思いながら、6時過ぎに港へ到着。
出港が7時過ぎ、だったと思います。

まずはいつもの烏賊様狙い。
桜灯籠は中止でも、たぶん打ち上げはあるでしょうから、冷凍のきく食材確保と頑張りますが、小潮、そして無風。
まったくボートは流れず、何もあたりません。
外海さんが合流した8時を過ぎても、あたりすら、なし。
ようやく500gほどの烏賊が釣れたのは、もう10時くらいだったと思います。

まあ、二日も釣りをするから、夕方、翌日早朝はまた活性が上がるかもしれない。
と、烏賊に見切りをつけ、沖に向かいます。
取り出した仕掛けは・・・。
ははは、あきらめが悪いですね。
前回、有明海で使わなかった、カワハギ仕掛け。
秘かに、エサも、わずかに購入して行ってました。

赤様の実績ポイント付近で仕掛けを落してみると・・・。
第一投で、小型ながら本カワが釣れます。
サビキ仕掛けのアジ狙い等では簡単に釣れ、外道としてぞんざいに扱っていた魚。
キモと一緒に食べることが一般化されてからは、その価値もあがり、専門に狙う遊漁船も多々。
狙った魚を狙った仕掛けで、釣る。
狙ってもなかなか釣れなかった、カワハギが、簡単に・・・。
頭の中はすぐにキモ醤油をつけた刺身の味で、いっぱいになり、鬼嫁さんにもいい土産ができたと、喜びます。

入れ食いとまではいきませんが、30分ほどで、5枚の釣果。
型は最大で25センチ弱。
新たな魚種とポイントの発見に、烏賊の不調も忘れるくらい、気は楽になります。
エサ取り名人との駆け引き・・・、と言われますが、そんなテクニックなど知らない私。
狙う人がほとんどいないため、すれてないカワハギさんばかり、だったんでしょうね。
普通にエサをつけ、普通に海底に仕掛けをキープしていると、ほぼ向こう合わせで、かかってくれます。
あたりが遠のいたところで、赤様狙いに変更、さらに沖まで移動します。

が、やはり無風、潮も流れず、あたりもほとんどない低活性。
40弱の赤様を一枚だけ釣って、夕刻、また烏賊様狙いに浅場に戻ります。
日没寸前にやや活性が上がったのか、2杯の烏賊を追加しますが、大型は、来ず。

上陸後、泊るかどうか外海さんと相談しますが、魚も烏賊も、あまりの低活性で、二人とも翌日に希望を見出せず。
早朝の寒さもこたえる、と、予定変更、一日だけでの帰宅を決めます。

帰宅後、特に不機嫌な様子を見せるわけでもない、鬼嫁様。
眠さがピークとなり、豆まきを一人でやるよう頼みましたが、わざわざ私の枕元の窓をあけ、外に豆を投げる、奥様。
きっと、心の中で、私の名を叫んでいるんだろうな、と思いながらも、キモ醤油の刺身とアルコールで気持ちよい、私。
そのまま、深い眠りに、入っていきました。
あー、美味かった。

さて、今日は立春、魚の活性も上がりだすでしょう。
次はどの平日に、行きますかね。
170203s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/641-f25567ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。