FC2ブログ

2019-01

春なのに 170331

春なのに
寒波の残存だけが 理由でしょうか?
今年は桜の開花が記録的に遅れています。
3月25日に予定されていた、本妙寺桜灯籠。
今年はたまたま地震の影響で中止となりましたが、もし予定通り開催していたら・・・。
桜の花は一輪も咲いてなく、寒空に浮かびあがる、竹灯籠の虚しい灯り・・・。
倒れたままの鐘楼や石垣、墓石・・・。
幽玄の世界、ではなく、それこそ鬼太郎の幽霊、妖怪の世界だったに違いありません。
温暖化で毎年、桜の開花時期も早くなる予想が出されていましたが、何のことはない、さすがに自然。
ちゃんと季節を平均化する手段を持っています。
温暖化人為説に異を唱えるトランプ氏。
とんでもない大統領だと思いますが、この決定については、遠い将来のノーベル賞かもしれません。
春なのに 春なのに
ため息またひとつ

巨大なウネリだけが理由でしょうか?
土曜日に奥様たちの会合があるらしく、カルパッチョ用に赤様かハタを釣ってこい、とのオーダー。
わかった・・・。
赤様、ハタはもちろん、青様、烏賊様を釣って、大盤振る舞いさせてあげよう。
なーに、気温もあがり、凪の予報の3/30。
海の活性は、相当あがるはず・・・。
との妄想を持っての、平日、西への出撃でしたが、港へ着いてみると、海面は見えませんが、防波堤の向こうからは大きな波のくだける音が・・・。
うん、確か、凪・・・?
明るくなり、出港。
防波堤の先に出てみると・・・。
巨大なウネリが、西から次々に。
確か、波高1.0m?
確かに風波はほとんどありませんが、周期の割合短いウネリが、途切れることなく・・・。
何とか数百mほど沖へ到達し、まずは烏賊狙い。
ウネリの度にティップが戻り、釣りにくい状況でしたが、押えこむあたりが明確で、一流し、わずか10分弱で小型の烏賊が3杯連続できます。
おう、これは海況の割に、やはり高活性。
今日こそ、キロパップ、いや2キロ、いやいや3キロと、期待感は高まりますが、以後、何度流し替えても、あたりなし。
烏賊をあきらめ、沖を目指します。
春なのに 春なのに
ため息またひとつ

体調だけが理由でしょうか?
収まる気配のないウネリを乗り越え、やっと魚の実績ポイントへ到着。
が、数か所回るも、不思議にベイトはいない、魚の影も映らない。
水温は17度を超え、天気も晴天。
活性はあがるはずなのに、海底は、何の変化も見せず。
一度、良型ハタだろう、あたりがありますが、すぐはずれ・・・。
それ以外は、エソすらも、あたらず。
代わりに、動きがあったのは、私の胃袋。
寝不足、大きなウネリ、そして釣れない・・・。
船酔いは限界に達し、久々に、海上に撒き餌を施します。
同日、南へ出撃中の倶楽部の方から、青物入れ食いのニュースが入り、気合いを入れ直し、西でもそのうち、高活性が発生するだろうと期待しますが、全く状況は変わらず。
眠気もピークとなり、まわりの漁船もいないため、うとうとと数分。
このままではいかん、釣るまで帰るな、を今こそ実践せねばと、自分へはっぱをかけ再度、実績ポイントへ戻りますが、そこで動きがあったのは、またしても、私の胃袋。
吐くものも既になくなり、胃液から戻す、辛い状況。
ノドは焼けたように、ヒリヒリ。
午後3時過ぎが大潮の最干だったため、ボートを上げられる夕方まで粘ろうと思っていましたが、体調がドクターストップ。
泣く泣く、正午過ぎ、魚は坊主、という惨めな結果での早上がり、となってしまいました。
久々のノルマ釣行でしたが、ミッションはクリアできず・・・。
烏賊でなんとか、ごまかして、という私に、やさしく奥さんはいいよ、いいよ、体調が一番と、笑っていましたが・・・、その目の奥に光る、罵声が・・・、悪口が・・・、あったような、なかったような。
すいません!
春なのに 春なのに
ゲロっぱ またふたつ・・・、あー、苦しかった。
170330s.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/646-a387e594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR