2019-07

青の衝撃 170423

青の衝撃
ブルーインパルスの航空ショーが、我が家からも見えました。
スモークオイルも白一色、描くパターンもありきたり、と、つまらないものでしたが、震災後1年のタイミングでイベントを開くことは、やはり熊本の人々に、多少の元気を与えることになったのかもしれません。
天草の海に浮かんでいると、しょっちゅうスクランブル発進、あるいはその訓練の爆音が雲間から聞こえてきて、多少、慣れっこにもなっていますが、市内に住んでいる方々には、その目と耳でタイムラグが生じる、大きなサウンドも魅力的だったでしょう。
緊張が続く、北朝鮮問題。
有事ではなく、イベントで爆撃機が見れる、平和のありがたさを改めて感じます。
それにしても、かつての東京オリンピックから、ほとんど変わらない曲芸飛行。
今の時代、コックピットにカメラを積み、リアルタイムでその運転席から見える熊本の街の姿を配信する等、一工夫も二工夫もできそうなのに。
まあ、そのままのスピードで見せられたら、一般の人は、即座に酔ってしまうんでしょうが・・・。

ということで?
と、いつもながらの強引な、ブルーインパルスなみの、急転回ですが、昨日、西の海へ行ってきました。
夕方、市内で吞み会があり、タイムリミットは13時まで。
先週、日曜から木曜まで食べるのは、魚とタケノコのみ、という生活でしたので、何とか烏賊をたくさん釣りたい、できればダービーにエントリーできる良型の烏賊を釣りたい、と思っての出撃だったのですが・・・。

白の衝撃。
5時半に出港してみると、ほぼ無風、潮も流れず、ボートは停泊状態。
当然、ティップランには厳しく、あたりは、なし。
少しでもラインを斜めにしようとキャスティングしますが、やはりあたりもなく、最後には根がかり、エギとリーダーをロス。
細糸どおしのノットに苦労し、やっと新しいエギをセットできた頃には、急に北寄りの爆風が吹き出します。
ボートは3km/h近くで流れだし、波も高くなり・・・。
小さいアオリの一杯目を手にしたのは、もう8時過ぎ、だったでしょうか?
風裏もなく、堤防の直近から流し出し、大きなあたりをとらえたのは、10時頃。
よっしゃー、2キロのアオリだ!と喜んだのもつかの間、ジェット噴射が、ありません。
巻上げてみると、やはり、2キロ弱の、巨大なモンゴウ。
何とか、墨爆弾は避けることができましたが、タモやバケツは墨だらけ。
爆風は止まず、ウネリも多少出てきて、烏賊釣りの集中力は、プッツン。
沖へ移動します。

青の衝撃。
最干を前に、いつもの実績ポイントへ行ってみると、ベイトは多く、いっきょに王冠マークの魚で、モニターが真っ赤になる地点を発見。
急ぎ、鯛ラバをジギングに変え、ジグジグすると、60ほどのヤズが釣れます。
フックがなかなか外れず、締め、血抜きに時間をとられ、あせりながら次はブリだ、と、潮上に戻りますが、既に魚群は見当たらず・・・。
ソナーが欲しい、ところです。
やはり失意のまま、鯛ラバ、インチクに仕掛けを戻します。

赤の衝撃。
タイムアップも迫りだした、正午過ぎ、ですかね。
赤様の60程度がかかります。
記録更新以外、もう魚はしばらく食べたくないんだけど、と、ぞんざいにやり取りしていると、海面近くで、ふっ・・・。
それはそれで、ちょっと悲しくなります。
さらに数流し目、いきなり凄まじい、ラン。
大物赤様の、最初の走りがきます。
よっしゃー、j久々の80か?
と、ニヤケた瞬間、やはり、ふっ・・・。
その重量感を感じる前の、バラシ。
先週の釣行から、そのままだった、フックがやはり甘くなっていたんでしょうね。
大物を逃した悔しさも感じますが、すっかり活性が上がってきた、春の海の様子も感じ、次回の釣行への、自分のモチベーションの高揚に、うれしさをかみしめての、早上がり、でした。

が、爆風の中、浅場で粘っておられた、スロープで一緒になった、釣り人。
烏賊を10杯近く、一杯は1.5キロほど、と聞くと・・・。
あーあ、まだまだ、修行が足りませんな。