FC2ブログ

2019-01

GW釣行 その1 170430

GW釣行 その1
といっても、痛みの収まらない、「50肩、うぇー」では、もちろんありません。
世間が沸き立つ、ゴールデンウィーク。
いつでも休める、仕事の少ない、そして収入も少ない自営業の私にとっては、別にわざわざ渋滞必至の行楽地へ出かける理由もないのですが、やはり、気分だけでも世間の動きを感じたい、同化したい、ということで、まずは30日に南の海へ行ってきました。

29日午後の移動でしたが、下島各地で窯出し祭りが開催されているにもかかわらず、それほど渋滞もなく。
やはり、後半の4連休に、人出が集中するんでしょうね。
一日、二日を休める方は、最大11連休?とか、ニュースで言ってましたが、それでも短いし、期間が一致するから、どこも人混み、そして渋滞。
ドイツへ旅行した時の、列車の中に自転車を持ち込み、家族でライン川沿いを回るヨーロッパ観光客を思い出しますが、最低でも2、3週間はバカンスとして、連続休暇が取れるとか。
フランスでは最大5週間も取れることが、法律で決められているなどと言うニュースを聞く度、一生懸命、働いて、あるいは働いているフリをして、それでも一人当たりのGDPは低い、日本人の働き方を考えると、労働という定義が、そろそろ変革する必要がある時代にきているのかもしれません。

北朝鮮の動向、情勢、アメリカの空母も対馬海峡を通過した、というニュースも気になりますが、ボートを引っ張る身に、それ以上に気になったのが、熊本市付近の、かなりの地点で、道路下の空隙が見つかったという記事。
新屋敷あたりで見つかったものは、車一台分くらいの範囲で、深さ1mだったか、2mだったか。
緊急に充填工事を行ったそうですが、もしトレーラー牽引時に、道路陥没が起こったら・・・。
液状化で、砂と地下水が噴出することは多くありますが、表層のアスファルトなりの舗装材が耐えたら耐えたで、その下には、色んな現象が起きてしまったんでしょうね。
何となく、市内を早く、通過したい、帰りはあまり市内に近づきたくない・・・。
そんな、遠い、南の海への、往復でした。

で、釣りの方ですが・・・。
おかしいなー?
前回、前々回の、逃げられてばっかりですが、大物赤様が来る兆候だけは強く印象に残り、クーラーに入らないサイズが釣れたら、まず、地元釣り具店の前のポンツーンにボートを係留し、計測、発泡スチールの大型クーラーを買って・・・。
頭の中のシミュレーションだけは、完璧!だったのですが・・・。

とにかく、あたりが、ない。
ベイトは多く、魚影も多く投影されるものの、全く口を使ってくれない。
5時半過ぎには出港しましたが、やっと小型のハタが釣れたのは、もう11時頃だったでしょうか。
赤様は、釣れない。
烏賊様は、小型が一杯だけ。
うねりは残り、船酔い寸前。
辛い、辛すぎる、GW前半の、釣行でした。
潮も小さくなる、GW後半。
きっと、きっと、必ずや、この悔しさの、リベンジを達成したいと思います。

だれも期待してないと思いますが、乞うご期待!
あっ、次女も帰省するんだった。
赤様をたっぷり、口に突っ込んで、やる・・・。
170430s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/650-6c8f81ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR