2019-03

GW釣行 その2 170505

GW釣行 その2
といっても、なかなか100点が出ない、「GANTZ WHY?」では、もちろんありません。
前回の釣行が4月30日。
一生懸命、魚を消費し、奥様孝行をし、ご機嫌を取り、また海へ向かったのはGW後半の開始日、5月3日。
さすがに、近所の人も、白い目で見ているような・・・気もします。

3日は渋滞もあるかもと、遅めの16時頃、家を出ますが、三角の手前から、何故か下りが渋滞。
大矢野島も、のろのろ運転を強いられます。
天草方面に、これだけの車に載る人数の宿泊のキャパがあるとは思えず、みんなどこへ向かうんだろうと不思議に思ってましたが、本渡を過ぎると、やっと渋滞もなくなります。
阿蘇方面がミルクロードやグリーンロード経由と、動線が限られますので回避し、天草への観光客が増えたんでしょうね。
牛深でも、テントが公園や海岸に張られていましたので、地震を契機に、車中泊やテント泊の快適さに目覚めた熊本県民も多いのかもしれません。
釣りをする我々にとっては、頼むから一般観光客は天草に来ないでくれ、阿蘇に行ってくれ、と勝手な願望を抱きますが、震災後一年が過ぎ、行楽への欲求が復活してきたことは、やはり喜ぶべきことかも、しれません。

4時間をかけて、牛深へ到着。
いつもの居酒屋さんへ向かい、ビールを呑んでいると、カウンターの横には、夫婦二人ずれが来店。
何でも、魚貫の烏賊釣り名人で、自作のエギで、一日103杯ものアオリイカを釣ったこともあるとか。
現在はゴルフの方に夢中になり、エギが大量に眠っているとか。
釣りに行かないなら、エギも他人にあげればいいじゃない、とつぶやく奥様。
いや、秘策のエギ、絶対にあげない、とおっしゃる、ご主人。
そんな話をしていると、カウンターの、私を挟んで逆にいた、ご夫婦も参戦。
磯釣りを楽しむ夫婦とかで、そんな魔法のエギがあるなら、是非、下さい、と、酔っ払っているのか、素面なのかわからないような、熱い、コール。
互いの得意な、あるいは好きな釣り談義で、小さな居酒屋のカウンターが、奥座敷の団体より盛り上がります。
見ず知らずの人が、共通の趣味で、うちとける、気軽に話をする・・・。
いやー、いいもんですね。

すっかり呑みすぎ、翌朝、4日の4時半に起きはしますが、多少二日酔いの兆候。
体と頭が完全に目覚めるまでは、ちょっと苦しい時間も、ありました。
出港が5時半くらい。
潮が小さいこともあり、いつもの烏賊狙いも封印し、赤様を狙って、大好きな山の浦沖へ向かいます。
実績ポイントに到達し、第1投・・・。
底とり、3回目くらいで、懐かしい、心地よい、赤様のあたり。
重量感から60くらい、と判断しますが、上げてみると予想より、やや大きく、二日後の帰宅後計量で68センチ。
最初の流しで、ともかく中型が釣れたので、今日は活性高いよ、大物がくるよ、と、いつもの妄想は、かなりリアリティを持ったのですが・・・。

やはり妄想は妄想に、すぎず。
その後はどこへ行っても、がらちゃんやチャリコ、ハタ。
長い、長すぎる、12時間の辛い時間を過ごします。
風も収まり、潮はほとんど流れず、ボートはいつまでたっても、その場に留まるだけ。
深海沖で船団ができていましたので、近寄ってみると生き鯵エサの青物釣り。
遠巻きにジグを落してみますが、ベイトも魚影も全く映らず、釣れず。
午後に合流した同じ倶楽部員に連絡し、釣れているという、南の海域へも行ってみますが、既に時合は終わり・・・。

暑さと、午後からの、多少の寒さ、そして釣れない、長い一日目を終わり、上陸後は、再びの居酒屋へ。
仲間と、ウニはじめ、おいしい食材で、やはり呑みすぎ。
また、多少、きつい、5日の朝を迎えます。
夕方、熊本市内で吞み会があるため、3時間の短い釣行時間。
集中力を高め、烏賊や青物を狙ったのですが、ハタ一枚のみで、タイムアップ。
計15時間。
あんまり釣果には恵まれませんでしたが、GW・・・、楽しい、釣り三昧、でした。
来年は・・・、もうちょっと、奥様サービスもしないと、やばい、かもですね。

下り線の渋滞を脇に眺めながら、スムーズに帰宅。
夜はイタリア料理店でしたが、参加者20人弱の宴会で、私の顔の色だけが、あきらかに、浮いている。
すいません、すいません、釣り三昧の日焼けです、と、何故か、謝りながら、赤い、黒い顔の理由を、各自に説明、言い訳。
GWに、釣りに行くのは全く悪いことではないんですが、日頃、平日にも出撃する、私の癖、ですかね。
ほんだわらも、海を埋め尽くすくらい漂いだした、牛深の海。
いつのまにか、季節は、もう、夏、です。