2019-01

肉断 170514

肉断
といっても、ヒンドゥー教徒やイスラム教徒でもなく、ましてや一切の肉を食べないジャイナ教徒でも、なく。
もちろん、年々肥大する自分の脂肪を、ダイエットに疲れ、一刀両断にするはずも、なく。

先週の、我が家の、食生活、でした。
前回は5日に釣りから帰り、70の赤様やハタ、がらちゃんを、一食は次女の助けも借り、一食はちょうど三回忌を迎えたオヤジが眠る仏壇にも供え物として協力頂きましたが、なんせ夫婦二人の生活。
頭を含め、色んな料理で最後まで魚を味わい、冷蔵庫から魚の姿が、やっとなくなったのが、先週木曜。
これで、思う存分、肉を食べれるね。
年齢を重ねれば、肉より魚を好むと言われますが、やはり健康のためには肉も食べないとね。
と、夫婦二人で、仲良く、金曜には買い物。
やや多忙のため、既製品の購入となりましたが、久しぶりの肉食に、ついつい、笑顔がこぼれます。

が、今週、来週と、日曜に予定があり、次はいつ釣りに行けるか、わからない。
大物烏賊様、赤様シーズンに、2、3週間、間を空けるのは、辛い・・・。
ということで、金曜の荒天、地震に心配しましたが、急速に天候が回復した、昨日、土曜に、西の海へ行ってきました。
奥様からは「えっ?、また釣り、魚はしばらく見たくないんだけど・・・」と、多少の、いや、はっきりとした意思表示、不快感。
「わかった。冷凍の効く、烏賊様だけを狙ってくる」
と、約束しての、釣行、でした。

熊本市内では、雨がやむのは遅く、この季節としては遅い、午前3時過ぎに出発。
天草が近づくにつれ、予報通り、とっくに雨も上がり、港へ着いた6時過ぎには、すっかり明るくなっています。
もう少し、早く家を出るべきだったと後悔しながら、出港が7時頃。
まずは・・・、いや、終日のつもりで、浅場で烏賊を狙います。
数投で、キロ弱の烏賊様が来ますが、その後、周辺に現れたのは、多数のナブラ。
ボートの、タモが届く範囲にも現れ、ボラやトビウオのように、その内、自分から飛び込んでくるんじゃないかと思うくらい、無数の魚体。
とてもエギングどころではなくなり、正体を確かめようと、キャスティング用のエギングロッドの、エギをミニジグに変えて、キャスト、マキマキすると・・・。
いやはや、水深15mにも満たない海域で、青物を、それも超細仕掛けにかけた時の、やりとりの楽しいこと、楽しいこと。
シーバスをやる人は、あれが魅力なんでしょうね。
何とか上げてみると、60くらいのヤズ。
締め、血抜きをし、興奮を収めていると、ふと、んっ?
今日は魚を釣っては、ならない日だった、ことを思い出します。

いけない、こんなことをしていては・・・。
その海域を離れ、発電所北へも行ってみますが、やはり、ヤズのナブラだらけ。
四季咲岬近くへも足を延ばしますが、烏賊は全く、釣れず。
もう、限界、でした。
えーい、約束は約束だけど、倶楽部内の赤様ダービーで一位をとる大物を一枚だけ釣って帰れば、奥様も許してくれる、だろう。
賞金で、おいしい焼き肉屋さんにでも行くと言えば、また今週も、魚を食べてくれる、だろう。
と、11時には、いつもの赤様ポイントへ向かいます。

赤様だけを狙い、鯛ラバを選択。
まずは、ホウボウ、リリースします。
次は40の巨大なホウボウ、悩みながら、つまみにしようと、キープします。
がらちゃん、悩みますが、もう潜ることもできそうになく、キープします。
巨大な、シマフグ、フグに、リリースという言葉はありません、キープします。
50弱のオオモンハタ、悩みますが、ミソ漬けにすれば保存も効くし、と言い訳しながら、キープします。
うーん、赤様が、釣れない。
大潮で、最干が15時過ぎ。
今、上がるか、夕方まで粘らないと、スロープが上がれなくなる・・・。
当初は夕方遅くまで、大物烏賊様を狙って粘るつもりでしたが、快晴、微風と暑く、やはり寝不足もあって、それより、なにより、あのヤズが相変わらず浅場にいれば、烏賊が釣れるはずも、なく。

正午を過ぎ、早上がりを決意。
前回の西への釣行の際、逃げられたカンパチかヒラマサの正体を知りたいと、最後にジグを投下。
すると、海底でいきなり、ズドン。
鯛ラバ仕掛けでもなく、もちろんエギングロッドでもないため、難なく浮かせると、70の赤様。
とりあえず、悩みながらも、赤様ダービーにエントリーするため、キープ。
あー、今日はジグに反応がよかったんだ。
ではもう一度、潮上に戻り、ジグを落せば、80の赤様が、90の赤様が・・・。
とも思いましたが、頭に浮かぶ、奥様の顔は、既に笑顔では、なくなっており・・・。

と、ボートを向けたのは、潮上じゃなく、港。
後ろ髪を引かれる思いで、早上がり、してきました。
幸い、ヤズ、赤様、ハタは、もらって頂ける方が見つかり、冷蔵庫の中の魚は、2、3日で消費できる、量。
今週は、肉をたらふく、もう肉はいい、と思えるくらい、食べたい、食べさせたい、と思います。
だって・・・、また、釣りに、行きたい、し・・・。