FC2ブログ

2019-07

キングタイド 170529

キングタイド
夏や冬に比べ、春や秋の大潮が大きいことは、知識からも経験からも、数多くの人が知っていることでしょうが、先週、話題になったキングタイド=特大の大潮、という現象は、恥ずかしながら、私はこれまで知りませんでした。
公転する天体、もちろん惑星地球も、太陽を中心ではなく、焦点として楕円軌道で回るから、四季が生まれ、多様な環境が輝くのでしょうが、完全にその衛星、月までも楕円軌道で地球を回っていることに、想像は及ばず、でした。
ケプラーの第一法則は惑星だけではなく、その衛星まであてはまる・・・。
今さら、とは言いながら、ちょっとした、カルチャーショックならぬ、目から鱗?
木星なんて50以上の衛星があって、回転方向も右回り、左回りが存在するとか。
その全てが楕円軌道となれば、衛星通しの衝突もあるのかも・・・。
久々に、天体の不思議さへの興味を、蘇らせてくれる、ニュースでは、ありました。

ワイキキ等の海抜が低い地域での、異常に高い潮位の問題として、このキングタイドの現象として報道されていましたが、私にとっては、逆に干潮の異常に低い潮位の方が・・・、問題でした。
肉食にも飽き、何より魚がないと、食事のメニューを考える手間が大変との、奥様のありがたい、お言葉を引き出し、やっと、二週間ぶりの、釣りへ行くことができました。
土曜の夕方、西へ到着。
乗船予定の双雲さんと合流し、近くの居酒屋で、毎度の作戦会議。
やはり、ついつい呑みすぎて、昨日、日曜の早朝の起床は、なかなか辛いものもありました。

出港は5時過ぎ。
長い、長すぎる、修行の釣行になるとは、この時は二人とも知らず・・・。
烏賊の大きいの釣って・・・、真鯛の大きいの釣って・・・、少しは青物も釣って・・・。
気楽な気分で、朝の快適な釣りを、開始します。

が、烏賊が、釣れない・・・一杯も。
赤様も、一度50くらいだろうサイズのものがかかりますが、残り10mほどで、ふっ・・・。
最初にばらしたのが、いけなかったのか、その後、どこへ実績ポイントへ行っても、がらちゃんやホウボウすらも、釣れず。
ようやく、70の赤様がかかってくれたのは、満潮の9時前後だったと、思います。
その後、下げ潮が効きだしてからは、チャリコやホウボウ、がらちゃん、エソと、活性も高くなり、正午頃だった、でしょうか。
双雲さんに、大きなあたり。
が、最初のすさまじいダッシュに耐えきれず、リーダーのチモトから、ふっ・・・。
ちょうど、私も双雲さんの竿先を見ている時でしたが、おそらく80の赤様だったのでは?、と思います。
真鯛も、80サイズになると、かかったとたん、平気で20、30mラインを出すこともありますので、ややドラグの調整がきつすぎたのかも、しれません。
強烈なあたりが忘れられず、その後も場所を変え、仕掛けを変え、もう一度、来い、と頑張りますが、干潮の15時30分前の潮位が気になり、14時過ぎには港へ戻ります。

そして、スロープに近づいてみると・・・。
ははは、見事に潮は引き、スロープの最下位がまもなく海面から出てしまう、低位。
泣く泣く、もう体力、気力は限界でしたが、陸に上がるに上がれず、潮が満ちるまでの残業を、決意します。
再び沖へ戻り、50弱のオオモンハタを追加。
浅場では双雲さんが、待望のアオリを一杯、追加しますが、やはり気力は二人とも限界。
集中力はなく、潮の満ち方を見に、港へ戻ったり、また沖へ行ったり。
結局、トレーラーのタイヤが安全に海中まで進めるくらい、潮が満ちてくれたのは、18時半。
身も心も、ボロボロといった形容詞が似合うくらいの、疲れた状態で、上陸、片付け、帰宅となりました。

日本でも、キングタイドの影響があったかどうかは、わかりません。
しかし、半日の釣りのつもりが、13時間の釣りを強制した、キングタイド。
私は、忘れませんよ・・・。
次回こそ、短い時間に、たくさんの目的の魚を釣って、元気な頭と体で早めに帰宅して、おいしいビールと魚を堪能して。
頑張ります・・・あー、疲れた。
170528s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/653-e07d6db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (318)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (97)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR