FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏へ行こうよ 170719

夏へ行こうよ
まだ南九州以外の梅雨明け宣言は出されていませんが、それはあくまでも県単位で、熊本は北部九州に分類されているだけの話。
熊本でも南に位置する天草地方は、とっくに梅雨明けしたに違いない。
「海が来たぞ、夏へ行こうよ」ではありませんが、7月とは思えない高温が続いている、先週末~の連休、校区の草刈り作業をさぼり、二週間ぶりの、海へ行ってきました。

倶楽部員の大都会さんが、新艇の進水式を行われるということで、土曜日早朝には南の海へ行きたかったのですが、生憎?、我が家は7月の盂蘭盆期間。
15日の土曜日夜の精霊流しは、さすがにさぼるわけにもいかず・・・。
進水式への出席はあきらめ、日曜、16日の早朝、出発。
まずは上島でタコを釣って、そのまま南下、午後、新艇を眺めるだけでもいいや、と決意し、精霊流しからの帰宅後、早めに床につきますが、さすがに熊本の暑い、夜。
熟睡もできず、1時頃には目覚めてしまいます。
タコ釣りのための海域までは近く、3時に出発すれば十分なので、もう一度寝るか、早めに移動し仮眠するか迷っている時、何気なく、大都会さんのブログを見てみると、何と、進水式は15日ではなく、16日早朝になった、とか。
おっと、では、このまま家を出れば、早朝に南の海にも、着ける。
折角なら、皆さんとともに、進水式を祝いたい。
と、まだぼーっとした頭で、決断。
タコ釣りを翌、18日に変更し、17日は南の海で、皆さんと魚を狙うこととします。

4時半頃に現場着。
が、前日、やはり吞み会が遅くまであったのか、誰も車中から起きてこず・・・。
ゆっくり準備し、やっと皆がそろい、進水式が無事に終わり、全員が海上に出たのは、既に7時頃。
陽はのぼり、真夏の暑さも最高潮。
加齢臭などしない、さわやかな汗が、全身、足先から頭のてっぺんまで、噴水のように、湧き出します。
これこそ、夏。
大好きな?、季節、です。

大鯛こそ、いつものフッ・・・で、逃しますが、近くで釣られていた馴染みの釣り人が上げた、10キロクラスの鰤も私には来ませんでしたが、ミニジグで狙ったイサキやアジも全く来ませんでしたが、巨大なエソが2匹も釣れ、そして待望の・・・。
昨年はほとんど目にしなかった、ハガツオが二本。
これから一潮毎に大型化するだろう、うれしい兆し。
これこそ、夏。
大好きな??、季節です。
170717魚s


寝不足もあり、13時過ぎには早上がり。
近くの温泉へ行きます。
が、何と、全館のエアコンが、故障・・・。
休憩室で昼寝でも、と思っていましたが、風呂上りも止まらぬ、汗。
虚しく、うなる、扇風機。
これこそ、夏。
大好きな???、季節です。

帰路の渋滞に突っ込まれる皆さんを尻目に、南へ戻り、車中でエアコンを効かせ、昼寝。
翌日のタコ釣りのための体力を確保しようと、夕刻、一人、いつもの居酒屋へ行くも、「本日、貸し切り」・・・。
夏休みも近づき、高校野球県予選の佳境に入りつつある時期、さもありなん。
これこそ、夏。
大好きな????、季節です。

では、今日中に上島に移動し、長めの睡眠をとろうと、車中泊予定のリップルランドへ向かいます。
が、目につく警察官が多いな、と、不思議に思っていると、本日、「さざなみフェスタ」開催の看板・・・。
もちろん、リップルランドの温泉、レストラン、駐車場すらへも、入れず。
海上には、花火用の大きな台船は係留。
海水浴、ビキニ、花火。
これこそ、夏。
大好きな?????、季節です。

しょうがなく、コンビニでビールとつまみを購入し、出港する港で、遅い、晩飯。
車への出入りの度に、蚊が浸入。
遠くからは、先程の、花火の音が、どーん、どーん。
これこそ、夏。
大好きな??????、季節です。

翌朝、5時に出港。
前回ほどの入れ食いとはなりませんでしたが、2キロオーバーはじめ、ほぼ良型のタコばかりが釣れ、計24杯と、数こそ前回をわずかに下回りましたが、総重量は、タコを入れたビニル袋をクーラーへ移すのが困難なほど。
合算で、一年分のタコを確保します。
これこそ、夏。
大好きな???????、季節です。
170717タコs


11時頃、陸あがりしますが、片付け時に、真上から受ける太陽光の、厳しいこと、厳しいこと。
ゴムボート時代に比べれば、その撤収作業も数段、楽なはずなんですが、なんせ、高い気温と、強い日差し、寝不足、栄養不足。
一作業、一作業毎に、出るのは、大量の汗と、ため息、ばかり。
これこそ、夏・・・

ほんとは、大嫌いな、季節、です。
あー、早く、涼しくなって・・・。
デブには、辛い、辛すぎる、季節、です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/658-debbb1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。