FC2ブログ

2019-09

五里霧中 170731

五里霧中
いやはや、すさまじい濃霧、でした。
天草各地で釣れているという、アカイカ。
山の浦からゴムボートで出港していた頃、赤島の沖合に灯りを煌々と点けた漁船の集団を夜明け前に見たこともありましたので、東海岸でも、昼間釣れるかもしれない。
ということで、前日、やっと空席に恵まれた居酒屋で、夏バテの体と頭に栄養を注入し、29日早朝、東海岸へボートを進めたのですが・・・。

はいや大橋下を通過する頃はそうでもありませんでしたが、牛深港の東側の堤防付近にたどり着くと、既に濃いガスが。
両側から迫る堤防も、ぼんやり見えるだけ。
そしてさらに久玉方面へ進むと、さらに濃く。
フェリーが出港する時刻ではないので、大型船が来ることはないと思いましたが、一帯の視界は、10mほど。
戸島も見えない。赤島ももちろん見えない。
方位もつかめないし、水平線すら、わからない。
魚探の地図を眺めながら、ゆっくり、ゆっくり進みますが、前方に不意に現れたのは、同方向へ進む、漁船。
急ぎ、右へかじを切り、衝突を回避します。
濃霧s

ボート中の照明を点け、他船から少しでも目立つようにしますが、小さな灯りなんて、全く見えない濃霧。
耳をダンボにして、前方、側方、後方、不意の他船の接近に備えます。
とても烏賊釣り船団の発見どころではなく、まずは、何とか赤島沖の赤様実績ポイントへ到着。
そのとたん、近くで大きな魚の跳ねる音にどっきり・・・、イルカ、でした。
イルカ回避の移動もそれはそれで怖く、地図を信じその場で、マキマキしますが、相変わらず、視界は10m。
近くを通っているだろう、漁船のエンジン音だけが、異常に大きく聞こえますが、姿は見えず。
不意に現れては叶わないと、こちらも非常発進がいつでもできるように、エンジンは切らず、きょろきょろしながら、マキマキ。
集中しないのがいけなかったのか、実績ポイントをいくつか回ってみても、フッ・・・も多発し、チャリコ一枚のみで、その海域調査は終わります。

五里霧中、日本の一里とは単位が違いますから、一里=500mとして、2.5km四方、濃霧、ということでしょうか。
土曜日の東海岸の濃霧は、おそらく軽く10km四方はあったでしょうから、20里霧中、といった表現が適切かもしれません。
姿が見えないのに、他船の音だけが、近づいたり、横切ったり、離れていったり・・・。
開高健のヴェトナム戦記ではありませんが、視覚を奪われた上での、ゲリラ戦や潜水艦での戦い。
いやー、緊張の連続、恐怖の時間、でした。
出港を遅らせる等、気をつけねばならない、と、改めて思わせる、体験でした。

9時過ぎには霧も晴れますが、代わりにやってきたのが、おなじみの、真夏の、暑さ。
早朝の緊張に疲れたのか、オーニングのセットも面倒になり、早上がりを早々に決意。
しかし、せっかく南の海に来たからには、ハガツオだけは一本でもいいから釣りたい、と、色んな海域を、あきらめ悪く、回ります。
いよいよ、暑さに耐えきれなくなり、もう上がろうと最終決断した11時頃、やっとハガツオのあたり。
慎重にタモ入れし、ストップフィッシング。
昼前の、陸上がり、でした。

アカイカはポイントがわからず、赤様はサイズが釣れず、ワラサは虫はいませんでしたが、脂がのってなく・・・。
まだまだ続く、この灼熱の夏。
一体、何を狙って、どこへ行くのか?
夏バテの体とともに、頭は、いつもの夏より、暗中模索、です。
あー、どなたか、冷たい、心地よい、ガイドとなる、一筋の光を・・・。
170729s.jpg
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~
毎日暑い日ばかりですね
何とか暑さを乗り越えていますが
釣りにはとても行く根性がありません
早く涼しくなるなるといいですね

不器用さん
今年の暑さは、ちょっと記憶にないですね。
だいぶ、痩せました・・・、ウソですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/659-abb8282e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR