FC2ブログ

2019-01

赤様来ず 170821

赤様来ず
グリーンルームへ舞い戻りたい、もう一度、3位以内のランキングに戻りたい。
そう願っての、南への釣行でした。

今回は吞み会が金曜ではなく、土曜。
日曜、早朝起きて、天草への道を運転しますが、2週連続ですかね。
いや、その前の南への釣行の時、だったですかね。
3時間の運転後、夜明けの港へ着くと、決まって、吐き気。
港の燻製工場の臭いにやられるのか、やはり寝不足、前夜の深酒がまずいのか、釣りの準備をやっていると、不意に吐き気が襲います。
何も出てきませんが、数回吐くと、すっかり頭は目覚め、その後の海上で船酔いすることはありませんので、起床後、目は覚めても、まだまだ脳内部や内臓は寝たまま、朝の光を浴び、吐き気の動作とともに、完全に目覚めるのかもしれません。
みんながいい磯を求めて、スピードを競う天草路。
十分、気をつけねば、と思う次第です。

出港は6時半頃。
潮が大きい日でしたが、朝の満潮は近く、大鯛の実績が多い、東海岸を目指します。
今日は只管、赤様を狙うということで、インチク、鯛ラバを一生懸命、頑張りますが、来るのはチャリコばかり。
最初に来た45位の赤様だけは、土産の保険として、ごめんねと言いながらキープしますが、その後は同サイズの高活性。
ハタ含め、10枚位をリリースし、80、90と唱えながら、マキマキを続けます。

が、9時を過ぎると、東海岸名物、渦潮、発生。
ボートが流されるスピードも5km/hを超え出し、泣く泣く、南の海域へ移動します。
がん瀬や付近の実績ポイントでは、あたりなし。
片島付近へ進むと、いわし?のクルクルがいたるところで発生。
そのうち、大規模なナブラも起き出します。

うーん、赤様狙いだけど、やはり強烈な魚の引きも味わいたい。
ほんの、ちょっとだけ・・・。
と、ジグを投入すると、待望のハガツオの連続。
しかも数週間前より、かなりのサイズアップ。
3本を釣った時点で、食べれる量を超えそうだ、ということで海域を離れましたが、ナブラは継続中。
ジグではなく、キャスティングで狙えば、さらに面白さは増し、匹数も伸びたことだと思います。
食べて、家族も珍しく喜ぶ、ハガツオ。
赤様ダービーが終了した、9月には、本格的に狙ってみたいと、思います。

さらに西へ進み、数少ない実績ポイントを回りますが、あたりはほとんど、なし。
既に集中力は切れ、眠気も最高潮。
電動鯛ラバに変え、目をつぶったまま、オン/オフを切り替えて、まぐれの大物赤様を狙いますが、そんな釣り人に海のご褒美がもらえるはずもなく・・・、根がかり、ばかり。
夕方まで粘る予定でしたが、最干を少し過ぎた14時には強引に陸あがり。
眠気と疲れを、帰路の温泉で何とか誤魔化し、無事に帰宅、という一日でした。

何とか、今月中、もう一回、もう一回だけ、あがき釣行、行きたいな、とは思っていますが。
170820s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/661-75ea9d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR