FC2ブログ

2019-01

キューポラの呪い 170828

キューポラの呪い
赤様ダービー、最後のあがきと、予報より回復が遅れる天候を恨みながら、家を出たのが、土曜日11時頃。
給油や買い物を済ませ、南の海に着いたのが、15時近くだったでしょうか。
不意に、奥さんから、キューポラが落ちた、キューポラが落ちた・・・。
事故に気をつけて、との不思議な連絡。
よくよく聞いてみると、フィレンツェで購入したドォーモのドームの設計図のポスターをフレームに入れ、仏壇横に飾っていましたが、突然ヒモが切れ、床まで落ちた、とのこと。
BURUs.jpg


何故、それが、事故に気をつけて・・・、ということに結び付くのか、よくわかりませんが、ちょっと不気味な感じがした、ということでしょうね。
私が、小学生だったか、中学生だったかは定かではありませんが、夕飯時、突然、仏間から大きな落下音と、ガラスの割れる音が。
急ぎ、薄暗いその部屋へ行ってみると、いつもにこやかな顔を見せていた、祖父の遺影が、やはり床に・・・。
特に事故や大事件は起きませんでしたが、やはり遺影や遺品が、突然、落下、破損する、という現象は、あまり気持ちのいいものでは、ありません。

しかし今回は、単なる、ポスター。
別に悪いことの兆し、とは、私には全く思えませんが、奥さんにしてみれば、ブルネルスキー設計の、あのドーム登頂の悪夢が、ありありと蘇る、できれば思い出したくない、辛い体験だったんでしょうね。
イタリア旅日記でも書きましたが、閉所恐怖症、喘息持ちの奥さんにとっては、かなり辛い、きつい、登頂体験でした。
私は、イタリア人にしては珍しく、知性的な、美しい女子大生?が前にいましたので、その魅力的なお尻を追いかけ追いかけ、いつの間にか、頂部へ上ることができましたが、その後ろを追う、奥さん。
太った、私のお尻を、見たくないと思いながら、一生懸命、ついてきたんでしょうね。
そんな、いやな思い出が、気をつけて、と、進言するくらいの、恐怖を与えたのかもしれません。

15時過ぎに、気楽な気持ちで出港しますが、呪いが効いているのか、魚がほとんど、釣れない。
大物赤様が釣れないのなら、せめてハガツオでも、と思い、色んな場所を回りますが、チャリコや小ハタのみ。
港で一緒になった、別の倶楽部の方は夜釣りでアカイカを狙われるとのことでしたが、私は日曜に最後の大物赤様を釣ろう、体力をつけようと、夕刻と共に上陸、いつもの居酒屋さんのカウンターで、過ごします。
一方的に、烏賊がたくさん釣れたら恵んで下さいね、という約束をメールで送り、寝床へ着きます。
早朝、私の車のガラスを叩く、音。
寝ぼけ眼で見てみると、その烏賊釣り名人。
こちらの勝手なお願いを聞いて下さり、アカイカを頂きます。
ほーら、呪いなんてとんでもない、いい知らせ、吉兆だったに違いない・・・。
と、夢、妄想は肥大化を続け、早朝の海へ、6時過ぎには出て行きます。

が、状況はやはり、変わらず、赤様は来ず、ハガツオも来ず。
14時過ぎまで粘りますが、タイムアップ。
今年も赤様ダービーは入賞できず、という結果が確定します。

上陸しようと、スロープでトレーラーにボートを誘導し、ウィンチで巻上げますが、何度やっても、センターが合わない、ずれる・・・。
おかしいな、と、トレーラー下部を注視してみると、バンクレールの一本の手前の方が、木部と金物が分離し、バンクレールが内側に入り込んでしまっています。
うわー、まいった、呪いは真実、だった。
このままでは、上架もできないし、運転、帰宅もできないかもしれない。
ボートを海に浮かべて、一週間後にでも、取りにくるしかないか?

とも思いましたが、強引に巻上げてみると、金物の幅の半分位は、レールにかかっており、それ以上、レールが内側へ入りこむことを拘束できれば、何とか帰宅できるだろう、と、判断。
ベルトでトレーラーのフレームとバンクレールを縛り付け、応急処置をします。
急ブレーキや急加速を避け、カーブでの遠心力に気をつけながら、何とか、いつもと同じ調子で、無事、帰宅。
安堵する奥さんと、よかった、よかったと、帰省中の娘も含めて、楽しい食事。
修理代のことは隠しながら、悔しくも楽しい一日を過ごせたことに感謝する、いつもの、デビ親父、でした。
さあ、8月は終わり、涼しい9月がやってきます・・・、早く、来て。
170827s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/662-ca7beee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR