FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽フレア 170911

太陽フレア
北朝鮮の水爆実験に続き、ICBMをまた打つのではないかと恐れられていた昨今ですが、その同時期に報じられたニュースが、太陽の大規模なフレアの発生。
水爆の投下とともに、EMP?、電磁パルス攻撃も可能との宣伝がありましたが、何てことはない、その数千~1億倍の威力を持つEMPが、太陽から地球へ飛来する可能性も、あるとか、ないとか。
幸い、今回は大きなデリンジャー現象は起きなかったようですが、1天文単位、1億5千万kmの距離は、宇宙の規模から考えると、あまりに、わずかな距離に過ぎないことを、あらためて思います。
あと45億年もすれば、我が太陽も膨張を続ける巨星となり、太陽系の惑星を次々に呑み込んでいき、ついにはその生涯を終える。
地球の、またさらに狭い範囲で、軍事力を争い、人種や民族を争い、社会と争い、隣人と争い、家族すらとも争う。
人類の地球上での歴史も、まだ、たかだか数百万年ということを考えても、折角授かった知恵、脳の働きを、別な方向に向けれないものか、とも感じます。

そんな、何となく、きな臭い、危険な香りがする先週末、2週間ぶりの釣行に、南へ行ってきました。
釣れない時間には、空を眺め、ICBMが飛んできたら、どっちに逃げようか?
X線やγ線も多いはずだから、雲を追いかけ、日陰にいた方がいいのか?、でも乱反射で、逆に受ける量は多いのだろうか?
熊本でもまた中震度の地震がありましたが、中米では大きな地震。
津波が日本海に回り込めば、どの方向から来るんだろう?
と、とりとめもない、負の想像をしながら、それでも、食べたくて食べたくて止まないハガツオを求めて、あちこち彷徨いますが、来るのは、他の魚種ばかり。
数年ぶりに釣れた、ネリゴはうれしい釣果ですが、サイズは小さく・・・。
朝夕の気温を考えても、さすがに九州の海も、秋めいてきたのかも、しれません。

数少ない実績ポイントを回っても、ベイトがいなかったり、別の場所にたくさん、いたり。
ニュースにはなりませんでしたが、きっと太陽フレアの影響で、魚探のGPSにやはり誤差が生じたに違いありません。
たぶん、私の魚探だけ、でしょうが。
GPSがずれて、魚が釣れなかった・・・。
そう、日記には、書いておきますかね。
あーあ。
170910s.jpg
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
熊本県在住でトレーラブルボートに大変興味を持っている者です。
現在は共同購入した24ftのプレジャーボートで時々出航していますが、トレーラブルボートについては全くの無知です。色々と教えて頂けると幸いです。

とまとさん、コメントありがとうございます。
トレーラブルボートに関しては私もまだまだ初心者で、トラブルボートに近いです。
仲間にはベテランも多いので、出港港へ来て頂ければ、すぐさま、参考になることも多い、と思います。

きくっちゃんさんありがとうございます。
トレーラブルボートの中でもハンマーヘッド140に大変興味があります。一度出航港へ行って拝見したいものです。宜しくお願い致します。

とまとさん
所属する釣り倶楽部に、3艇、ハンマーヘッドがいます。
いつでも、見学、試乗、吞み会、どうぞ。

きくっちゃんさんありがとうございます。

一度、きくっちゃんさんが出挺される際、ハンマーを見せて頂けないでしょうか?

不躾で申し訳ありません。

とまとさん
すいません、コメントを見逃していたようで。
見学、いつでもどうぞ。
年内は行事も多く、平日出撃が多そうな気もしますが、タイミングが合えば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/663-88a8a1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。