FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうがない 170925

しょうがない
いやはや、完敗、でした、倶楽部の秋の大会。
ぐうの音も出ない、言い訳のしようがない、貧果で終わり、検量すらできない状況。
まだまだ、どころか、完全に初心者に戻って、修行をせねばなりません。

土曜日は前夜祭。
朝、明るくなると同時に家を出て、出港が9時半頃だったと思います。
二週間ぶりの南の海に、翌日の大会に向け、好調な海域を探そうと、主に西方面を調査します。
キビナゴが沸き、ベイトとしては小さいためか、長いジグには反応しませんが、インチクにはヤズやらネリゴが、小型ながら高活性を見せます。
ある程度、数をキープした後、実は本命だった赤様を狙いますが、リリースするしかない、チャリコのみ。
夕刻まで粘りますが、全く、ある程度の型の赤様は釣れず。
一度、70オーバーだろう、サイズがかかりますが、いつもの、ふっ・・・。
赤様、0に、終わります。

年間で争う赤様ダービーも終わり、家族も喜ばない赤様を狙ったのは、今週末に予定されている、地鎮祭用のお供えとして。
いつからか、自分で設計した建物の地鎮祭やら上棟式には、自分で釣った真鯛を提供していますが、直前の週末の平日には釣行できそうもなく、冷凍でも、立派な赤様をキープしたいと思っていたのですが・・・。
まあ、しょうがない、です。
施工業者に、スーパーででも、購入してもらいたいと思います。
地元の公民館の新築工事ですが、上棟式の際には、必ずや・・・、頑張ります。

夕方、小雨が降る中で、前夜祭が始まりますが、酔いも回り、雨があがると、カメ虫の来襲。
各人のコップの中に落ちたり、お皿に落ちたり・・・。
人より白髪の比率が高いのか、私は頭に飛来を受けます。
急ぎ、振り払いますが、耳の近くの髪や振り払った手の臭いこと、臭いこと。
海上、はるか沖でもボート周りを飛んでいましたが、大量発生なんでしょうね。
自然の営みなんで、まあ、しょうがない、です。
外敵から身を守るための臭いかどうかは知りませんが、カメ虫も嫌がる、強烈な加齢臭。
極めたい、と思います・・・、頑張ります。

そして、いざ、日曜の釣り大会。
翁林さんが乗船され、二人で優勝、準優勝を狙いましょうと夢を語りながら、南の海へ。
まずは二週間前に好調だった、ガンセ付近を攻めます。
他の倶楽部のボートがネリゴやワラササイズのヤズを上げるのを見ながら、こちらもチクチク、ジグジグしますが、不思議に全くあたりが、なく。
今回の釣り大会のランク付けは、全長×重量のポイント制。
おそらく、メーター近くのブリサイズを上げないと、賞金がもらえる3位以内の入賞は難しいだろうと、その場を離れる決心をします。
が、その後の決断が難しかった・・・。
昨日、好調だった西方面へ行けば釣果は固いだろうけど、大型魚の気配は、なかった。
潮がまだ大きい日だったため、東方面へ行けば、潮止まりの2時間ほどしか釣りはできないだろうけど、一発、大物の可能性は高いかも、しれない。
しかし、昨日、東方面は調査していないため、釣れる確信は、持てない。
あー、どうする?
と、出港の際、いや、昨日から、ずっと悩んでいましたが、出した結論は、西。
昨日は下げ潮、今日は上げ潮。
気配がなかった、大型も、今日はいるかもしれない・・・、西だ。
と、葛藤の末、結論を出しますが、いざ、大会が終わり、検量の場へ行ってみると、東へ向かった方は、ワラササイズの爆釣。
ガンセ付近でずっと粘った方も、まあまあの釣果。
そして西へ向かった、我々は・・・。
ネリゴや小型赤様、のみ。
完全に、決断は、裏目に出た、出てしまった、ようでした。
腕もなければ、運もなかった、今回の釣り大会。
自然に左右される、釣りなんで、まあ、しょうがない、です。
潮や風、釣果情報、まだまだ、読むのは、至難の業、です・・・頑張ります。

最後に、写真のハガツオが半身な、理由。
前日の釣行最後に、ここ数週間、食べたくて食べたくて、狙っていた、良型ハガツオが釣れます。
二回かかりますが、一回は水面近くで逃げられ・・・、貴重な、ハガツオ、でした。
釣れたそばから、頭の中は、生姜とニンニク、甘い刺身醤油で、一杯になります。
帰港後、BBQに参加すると、倶楽部員の皆様も、ハガツオが食べたい、との声。
あー、でも、生姜もない、でしょ?
やっぱり、ハガツオには生姜ですよ・・・、と言うと、「あるよ」の声。
じゃー、家族二人で食べるには大きすぎるため、半身をみんなで食べましょうと、食材提供を決意。
捌いてもらい、一部は炙りにもしてもらって、いざ、食卓のテーブルへ。
が、卓上にあるのは、ワサビと柚子胡椒、のみ。
生姜は、ありません。
えー、と、驚きますが、あると言わないと、提供を断れると思いからの、嘘、だった、とか。
まったく・・・、です。
まあ、楽しい夕べですから、美味しく食べれば、しょうがない。
いやいや、やはり、生姜ない、は、ダメ、です。
今後は、自分で、持参したいと思います・・・、頑張ります。
170924s.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/664-68849251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。