FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指先 171009

指先
[広告] VPS

子供たちが上京し、遊んでくれる人がいなくなったためか、飼っている巨大猫が時々甘えてきます。
もう3歳?を過ぎたはずなのに、未だにヒモを振り回すと、本能が呼びもどされるのか、短い前足を一生懸命延ばして、何とか先端を捕まえようと、右往左往。
釣行前日の、木曜の夜の、戯れ、でした。
早朝に出発予定だったため、早く眠らなくては、と思いますが、もう一回振れ、もう一回遊べと、強請るネコ。
いい加減、こちらが疲れてきて、ちょっと余所見をした瞬間・・・。
前足からヒモを逃がす判断が遅れ、鋭い爪が、私の右手の人差指の指先を、ガシッ。
すぐさま、多少の出血があったのはいいにしても、その痛み、痛いこと、痛いこと。
急ぎ、救急絆創膏を貼り、止血しますが、リールのハンドルを巻く、そして魚や潮や海底のわずかな変化を感じる、大事な部分の怪我に、悪くはないんですが、はや、釣れなかったら、おまえのせいだ・・・、と、ネコに不安、不満をぶつけます。

久しぶりの、食材確保のための、ノルマ釣行、でした。
日曜日が地元の校区運動会。
高齢化が著しい我が町内。
上位入賞ははるかな夢、何とか最下位を免れたいとの、参加となりますが、公民館が新築中で使えないため、町内会長さんから、なんと反省会という名の打ち上げは、私の家で開催するのはどうか?、との問い。
いつも桜灯籠の反省会は我が家でやってますが、同じように、隣に住む、町内会長さんの、依頼。
断れる術は、残念ながら、ありません。
わかりました、と、回答したものの、いざ、そうなれば、市販の弁当や刺身パックではすまないのが、我が家流。
禁断の、平日、金曜から、土曜にかけての、釣りと、なりました。

雨が心配された金曜も、早朝は青空。
出港が7時過ぎだったと思います。
まずはガンセで青物を探索し、小さいネリゴがかかりますが、タモを使うかどうか迷っている間に、水面でバラシ。
食材ノルマだったことを思い出し、次のやはりネリゴは慎重にタモで掬います。
まずまず、さい先はいいように思われましたが、その後は青物は釣れず。
場所を変え、ともに50オーバーの、オオモンハタとキジハタを釣ります。
違う魚種を釣りたいと、深海方面に出撃中と聞いていた入江さんに電話してみると、ヤズが好調とのこと。
逆流となる、下げ潮と闘いながら、東海岸を北上します。
既に釣りを終えられたのか、入江さんのボートは確認できませんでしたが、産島近くに青物狙いの漁船団を発見。
迷惑をかけないよう、ややその遠巻きで流し出すと、期待通り、小型のヤズの入れ食い状態に。
4、5本を釣ったところで、小雨が降ってきたこともあり、その日の釣りを終了します。

温泉、居酒屋と、いつもの南の夜を堪能し、土曜日は6時半頃、出港。
まずは、近場で烏賊様を狙うことにします。
が・・・、数か月ぶりに車載したティップランの穂先が、取り出してみると、折れています。
リーダーも、エギもそのままの状態で保管しておいたのが、やはり、よくなかったんでしょうね。
幸い、第二ガイドの直前で折れていましたので、何とかそのまま烏賊釣りができるかもしれない、と、ポイントへ行ってみますが、やはり穂先に比べ、竿は固く、烏賊のわずかな押えやティップの戻りは判断できそうもありません。
強いあたりがあり、おう、折れた竿でも釣れたと、一瞬喜びますが、上げてみると、やはり、墨烏賊。
ボート上に、多量の墨を吐かれて、釣りをしているのか、掃除をしているのか、わからない時間も少々。
その後、何とか小型のアオリも2杯は確保しますが、やはりティップのない、ティップラン。
指先の怪我同様、繊細な釣りには、向かないようです。
これも、ネコの祟り、だったのかもしれません。

その後、その日は遊漁船に乗られるという入江さんを追いかけて、再び産島沖へ行き、ごあいさつ。
しかし、時合は、終了。
またまた長島方面で良型青物や赤様が釣れているという情報に、再度、南下しますが、やはり時合は終了。
散々な、二日目の釣行、でした。

が、反省会参加人数も、当初の予定よりはだいぶ減り、15人ほど。
何とか、皆さんに飽きさせる程度の、魚や烏賊は確保、ノルマクリア。
冷凍タコも調理して、賑やかな会とすることが、できました。
また、月末には桜灯籠の決起集会を、我が家で開催したい、とのオーダー。
メニューを考えながら、色んな魚種を求める、ノルマ釣行。
厳しいようで、意外と、楽しかったりも、して。
頑張ります。
171007s.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/665-b38e1423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。