FC2ブログ

2019-01

終わりよければ 171230

終わりよければ
またまた、またしても、年末恒例、一年の締めくくり、正月用、鰤捕獲作戦は、失敗に終わりました。
終わりよければ全てよし、と言いますが、終わりが良くないと、全てが・・・。
シェークスピアさん、教えて下さい、ませ。

昨日、出港が8時前。
最近青物好調な、白いハンマーヘッドを、テール トゥ ノーズでストーカーします。
今年はやみくもに周辺を彷徨う必要もない。
あのボートの行く先には、青物入れ食いの海が、ある。
mオーバー、10kg超えの、鰤が・・・、今年は私にも、来る・・・。
と、期待十分。

が、目当ての海域に着いてみると、またしても天気予報は見事にはずれ、高波、強風。
ボートは3km/h以上で流され、教えてもらったポイントもあっという間に、遠くなってしまいます。
150gのジグも、水平近くに流されるため、時々、バックに入れて、できるだけ垂直に落下するように、操船します。
そんな操作がよかったのか、数投目に、待望の、青物のあたり。
あまり大きくはなく、ヤズかなと思いましたが、やりとりを始めると、いつもの、ふっ・・・。
サワラか、タチウオのせいかと、上げてみると、何のことはない、ノット部からの、ライン切れ。
鰤チャレンジといいながら、錆びたフックはもちろん、数か月前に結んだリーダーもそのまま。
事前準備のいい加減さが、大きな後悔となります。
「始め悪ければ・・・」
まあ、いつもの、ことですね。
いよいよ厳しくなった海域に、陸地に近い方面へ、移動します。

実績ポイントを中心に、南方面、東方面の大移動を繰り返しながら、鰤を探しますが、青物の気配、一切、なし。
好天の予報に、合羽を着ませんでしたが、移動の度に、頭から、激しいスプレーを被災。
目だし帽が濡れ、ネックウォーマーが濡れ、防寒着のすき間から侵入した海水は、下着を濡らし、最後はウェーダーに守られているはずの靴下まで、濡れ・・・。
気温は高かったのですが、内部から浸透してくる、冬の寒さ。
心は折れ、14時過ぎには陸あがりを決意。
確実と思っていた、鰤捕獲は、今年も駄目、という結果となりました。
本日、同じ海域に向かった、倶楽部員の方々は、ワラサやブリを捕獲。
なかなか、難しい、もんです。
来年末、また、チャレンジ、リベンジ、です。

そもそも、28日の夜が、いけなかった。
20時過ぎに南に着き、いつもの居酒屋さんに向かうと、満員・・・。
他の、利用したことのある居酒屋さんもまわりますが、一杯、もしくは、既に閉店。
中華料理店も、閉店。
散策後、最初の居酒屋さんから、複数の客が帰るのを見、再度、来店しますが、次の時間の予約が既に入っているとか・・・。
結局、倶楽部員の方と、車中で、コンビニのオカズで、渋く、宴会。
釣りよりも楽しみにしていた、居酒屋での締めくくりは、できません、でした。
「始め、悪ければ・・・」
「終わり、悪ければ・・・」
あー、焼き牡蠣が、食べたかった。
これは、来年早々、リベンジ、ですね。

まっ、色々ありましたが、安全に、楽しく、過ごせた、今年の釣りワーク。
海の神様、来年も宜しく、お願い致します。
もうちょっと、微笑んでくれても、いいんですが・・・頑張ります。
171229s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/672-b95151ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR