FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いる 180122

いる
先週末、土曜日は釣り倶楽部の新年会、日曜は桜灯籠作業の開始、釣りには、行けない・・・。
しかし、前回のマグレで釣れた、座布団ヒラメは美味かった。
行きたい・・・、行かねばならない・・・、柳の下、ではないけど、ヒラメの良ポイント発見を確固たるものにしたい・・・。
始まった烏賊様、赤様ダービーも、早めにエントリーできるサイズが欲しい・・・。
が、仕事は、珍しく、たてこんでいる・・・。
あー、どうしよう、がまんすべきか、でも、翌週は寒波が戻るというし・・・。

という状況でしたが、思い立ったが吉日、欲望を後に回すことはできない、と、子供のような、私。
またしても、金曜日に、禁断の平日出撃を、試みてしまいました。
木曜夜に南へ到着。
が、いつもの居酒屋さんは、まさかの店休日、またしてもコンビニで購入の肴とビール。
いやな予感が、期待を萎めていきます。

金曜の出港が7時半頃、だったでしょうか。
決まりの行動のように、まずは近場で烏賊様を狙いますが、1時間たっても、坊主。
すぐさま、前回のヒラメポイントへ向かいます。
満潮を迎えるまでは、風と潮が逆行し、いいスピードで流れてくれるのですが、全く、あたりがありません。
ようやく、最初のチャリコが釣れてくれたのは、既に11時過ぎ。
毎度のように、最初に釣れた魚だけは、ごめんねと声をかけながら、大事にキープ。
仏壇へのお供え用とします。
満潮を1時間ほど過ぎた正午頃には、東海岸独特の急流。
ボートは4km/h近くで流されるようになり、その海域での釣りを諦めます。

その後、南の海域を攻めますが、ガラちゃんや小型の赤ハタのみの、やはり厳しい釣果。
土曜の昼間にやらねばならない仕事もあるし、貧果のまま、早めの陸あがりも、考えますが、やはりあきらめの悪い、私。
実績ポイントを、それぞれ一流しだけは、やって帰ろうと、今度は西の海域へ進みます。

同じように、あたりはなく、いよいよあきらめかけた、最後の実績ポイント。
不意に、恐ろしく、凄まじく、超うれしい、大きなあたりがあります。
海底付近でのあたりでしたが、まぎれもなく大物赤様の、引き。
最大釣力を超えた電動リールでは、全くラインを回収できません。
電動のスイッチを切り、手でスプールを押えながら、愛情ポンピング。
その動作を、毎晩、夢の中でシミュレートしていますが、まさに、その情景。
右手を添えての、愛情ポンピング、そして、わずか、20センチ刻みのラインの回収。
そして、ドラグがジャー・・・。

これまで80クラスの赤様を5枚上げていますが、最大重量は7キロちょっと。
その経験からしても、こいつは、格段にでかい。
90どころか、mオーバー、10キロオーバーの赤様に、違いない。
赤様ダービーは優勝どころか、永遠の大型記録は、私のもの・・・。
座布団ヒラメは釣れなかったけど、ドーンと、m赤様を、新年会には持って行こう・・・。
そんな妄想を続けながら、10分ほど格闘したでしょうか。
まだ回収できたラインは、10mほどでしたが、至福の、時、でした。

そして、いつもの。
そう、こちらも夢によく出てきますが、急に重量がゼロになる・・・ふっ。
ノットから15mほど上の、PEでの、切断でした。
今回はまわりに船は全くいませんでしたが、お約束の、魂の叫び・・・、ウォー・・・。
至福の時が、一瞬に、失意の時に変わります。

リールのメンテが悪いのか、この日はPEラインの糸噛みが多発。
すんなり解決することもありますが、時には爪をたてたり、ハサミの刃じゃない方で、ラインを持ち上げたり。
きっと、目に見えない傷が、入ってしまったんでしょうね。
毎度の反省をしつつ、爽やかな感情も、ふつふつ。
天草の海ではめったに聞かない90オーバーの赤様のニュース。
私もいつかは、そのサイズを釣ってみたいと思っていましたが、個体数は少なく、宝くじにあたるような確率だろう。
いつまでできるかわからない、釣り人生だけど、その間にあればいいなあ、と、半分、あきらめていたことも事実。
しかし・・・。
天草の海にも、mオーバー、10キロオーバーの赤様は絶対・・・いる。おる。存在する。悠々と泳いでいる。
そのことを、実体験として、わからせてくれた、今回の平日釣行。
リベンジが、また、楽しくなってきました。
狩猟本能に、火がつきました。
頑張り、ます。
180119s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/674-83142beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。