2019-01

ぶりあげハタ 180405

ぶりあげハタ
ようやく、2年ぶりに開催した本妙寺桜灯籠も、先月最終日に、無事、終わりました。
桜も既に満開を過ぎ、葉も出始めて白と緑の混じった、微妙なタイミングとなりましたが、一年の充電がよかったのか、すさまじい人の群れ。
主催側の私たちにとっても、安堵、そして楽しい一日となりました。
事前準備、当日のアテンド、深夜までの片付け、翌日の撤収作業、清掃と、やはり、大変な日々ではありましたが。
今月末に予定されている、我が家での反省会。
また、ノルマに苦しみ、またそれを楽しみながらの、釣行となることでしょう。

やっと終わった桜灯籠ですが、ちょうど、同時期に、近隣の地域公民館の竣工、引渡。
残工事やら、内覧会やらのスケジュールが目白押しで、何故だか、土日がまた、スケジュールで埋まっていきます。
地元の、子供の頃、慣れ親しんだ公民館の建替えを、設計・監理できた喜びは、もちろん大きいのですが、いかんせん、一年で最も大型の魚が釣れる確率の高い、2月~4月に、毎週末、出撃できないのは、辛い、辛すぎる。

ということで、まあ、毎度のことなんですが、初夏なみの気温が続く、昨日、禁断の平日出撃に、西の海へ行ってきました。
火曜夜に現地入り。
港で30分ほど、烏賊を狙ってみますが、やはりキャスティングの腕はなく、坊主。
着底を見逃したのか、足の長いタコが釣れますが、リリース。
寝袋に、入ります。

早朝、出港が6時くらい。
ずいぶん、夜明けも早くなりました。
浅場で、まずは烏賊様を狙いますが、珍しく天気予報通り、ほぼ無風。
潮も遅く、ボートの流れるスピードは、いつまでたっても、0.0km/hの表示。
ティップランの仕掛けをキャストしたり、キャスティングでも狙ってみたりしますが、やはり反応なし。
この季節としては寂しい、500gほどの、烏賊一杯のみに、終わります。

烏賊を諦め、沖にでますが、やはりボートは停泊状態。
周辺では、鳥山やナブラが時々、湧きますが、追いかけても、すぐいなくなる青物の反応。
たまに見える魚体も、ヤズのようでしたから、あまり興味を覚えず、また赤様狙いに戻ります。
あまりの潮の緩さから、軽いタイラバに変え、ようやく60弱の赤様がきてくれたのが、もう、既に10時頃。
満潮を過ぎ、潮が動き出せば、風向きとも一致し、調度いいスピードでボートは流れ、赤様の高活性にめぐり会えるのではないか、と期待しますが、正午過ぎには、南西からの風に変わり、潮と逆行。
相変わらず、ボートは流れず、魚も釣れず、という状態が続きます。

あまりの暑さに、早めの沖上がりを決意。
途中、水深30mほどの実績ポイントを経由。
烏賊のキャスティング用ロッドに、軽いタイラバをつけて、初のキャスティング鯛ラバとやら、をやってみます。
根がかりにびびりながら、斜めにマキマキしていると、数投目に大きなあたり。
ほうっ、ほんとにキャスティングでも釣れるんだ、と、新しい釣法に、わくわくします。
烏賊用の小さいスピニングリールのドラグを鳴らしながら、慎重に寄せてくると、50近い良型アコウ。
なんとか海面に浮かせ、さあ、タモ入れしようと、船上を探しますが、さっきまで確かにあった、青い柄のタモがどこにも・・・ない。
移動中、落したことに気付かなかったに、違いないと、沖からそこまでの航路を凝視しますが、あるはずも、なく。
またしても、ぶりあげを決意します。

前回のジギングロッドでのヤズぶりあげとは違い、烏賊用の細いロッド、リーダーは2号。
赤様より、ハタ系の土産を喜ぶ、奥様のためにも、どうか切れないで、と祈りながら、同じように、アコウぶりあげ。
なんとか、船上のタライ船の中へ、空中誘導、します。
魚の処理後、再度、船上をくまなく、いやそんな大きなボートではありませんね、捜しますが、やはり、タモはなく。
風も微風で、うねりや波もなかった海で、タモの落下に気付かない、とは?
いやはや、またまた、老化を意識せざるを得ない、今回の釣行、でした。

次のタモには、尻手に浮き輪を付けようと思います。
あっ、以前はロッドを奉納したから、全ロッドにも、浮き輪を付けようと思います。
あっ、携帯にも、あっ、財布にも、あっ、キーにも・・・。
浮き輪だらけの、脂肪という浮き輪を付けた変なおっさんの、ボートを見かけたら、私ですので、宜しく。