2019-07

調査釣行 180423

調査釣行
先週末はイベント目白押し、平日もあれやこれや。
もちろん天候もあって、前回釣行から2週間以上、間隔があいての、釣行でした。

今回の目的は、調査。
今週末に予定されている、我が家での桜灯籠、反省会という名の、吞み会。
いつもは、私がノルマを勝手に設定し、もがき苦しんで、魚を確保するのですが、2年ぶりに再開した桜灯籠の、やはり2年ぶりの、反省会。
同じではつまらないと、メンバーの同行を求めてみると、平日にも係らず、現役サラリーマンの方が2名、参加してもいいよ、との回答。
ほとんど、釣りは初心者に近い方を、2名も、同船させることに、なってしまいます。
ノルマのプレッシャーが拡散されるのは、うれしいのですが、折角、乗ってもらうなら、なんとか美味しい魚も釣ってもらいたい。
自慢話で、反省会を盛り上げてもらいたい。
そう思っての、調査のための、釣行でした。
まあ、当然ながら、烏賊や赤様の大物を釣りたい、という気持ちも強かったのですが、その気持ちは多少、オブラートに包んで・・・、うそ、ですが。

まず、土曜日は南の海へ。
出港は6時過ぎだったと思います。
いつものように、浅場で烏賊を狙いますが、またしても風がなく、ボートは停泊する、のみ。
ティップランでは厳しい状況に、一時間ほどで、烏賊をあきらめます。
沖へ向かうと、ちょうどいい風が吹き、実績ポイントで、良型ハタやチャリコを、ぽつぽつ、釣ります。
鳥山もあちこちに出現し、ヒコーキを引っ張る漁師さんは、80~90のワラサの連発。
プレジャーボートでも大きく竿を曲げ、やり取りしている姿を見ますが、何故か私には全く、当たらず・・・。
あまりの暑さにオーニングをかけ、青物を諦めます。
最満潮を過ぎ、さあ、これから赤様の時合だ、大物赤様よ、こい、と実績ポイントを流しますが、来たのは、無数の、イルカ。
結局、大物は一切、コンタクトがなく、違う海域で、チャリコを一枚追加するだけで、その日の釣りが終わります。
調査としては、ボートへの乗降のしやすさはOK。
風が多少あっても、西か東方面へと移動することで、なんとかなるだろう。
しかし、底とりのしやすい浅場のポイントを知らず、釣果を確実にあげさせてあげることには、多少、不安が。
そんなところでしょうか。

夕刻、ハイヤ祭りの交通規制が始まる前に、牛深を脱出。
今度は西の海を目指します。

二日目の車中泊を終え、日曜は西の海へ出撃。
出港は6時半頃、でした。
大物烏賊様を捕獲する、他の倶楽部員をうらやましく思いながら、浅場で一生懸命、私も烏賊を狙いますが、烏賊パンチだろう、あたりが2回ほどあっただけで、全く、烏賊は釣れず。
二日間、計4時間ほどの、烏賊様チャレンジは、坊主に終わります。
では大物の魚を狙おうと、沖へ出ますが、活性があまり高くありません。
やはり、あちこちに鳥山やナブラが湧き、青物の気配も感じられますが、移動が早く、追っかけごっこにも、疲れてしまい、青物をあきらめます。
赤様狙いに変え、実績ポイントを流していると、すさまじい、気持ちのいい、あたり。
中底でのあたりだったため、大物赤様だろうと判断しますが、途中からどうも、引きが違う。
さらに、海面近くまで何とかあげてくると、ズン、ズン、ズン。
忘れていました、ここが、フカの聖地、だったことを。
姿を見せると、やはり、1mほどの、サメ。
タモを破られてはかなわないと、おそるおそる、リーダーを切ります。
さらに、30分後くらいに、また、すさまじいあたりと、ズンズンズン。
計2個の、貴重なインチクが、消えていきます。

予備のインチクは、深場用に、重量の重たいもの、のみ。
緩い潮では、ほぼ垂直に仕掛けが入り、釣れる気がしません。
何とかチャリコを一枚追加しますが、暑さ、体力、気力の限界も来て、正午過ぎに陸あがり。
厳しい、二日目の釣りを終了します。
調査としては、浅場にも実績ポイントも数多く、記録しており、初心者には釣りやすいかもしれない。
しかし、西風に弱く、風裏となるエリアが全く、ない。
深場に行けば、赤様や青様も十分期待できるが、サメがかかった時の、対処が、初心者にできるだろうか?
竿を折ったり、しないだろうか、ちょっと不安。
そんなところ、だと思います。

一応、前日に私が単独で乗り込み、ある程度の食材はキープした上で、初心者二人には楽しんでもらう、予定ですが、私がまた不調だったり、天候が悪かったり・・・。
久々の、ノルマ釣行のプレッシャーを楽しみながら、今週を過ごしたいと思います。
まあ、今年は冷凍庫に、タコ、烏賊、ハタがキープできているので、ほんとはそんなに、プレッシャーも、ないんですが・・・。