2019-03

休竿 180514

休竿
2月~4月に、あまり出撃できなかった反動でしょうか。
振り返るまでもなく、4週連続の釣行、でした。
大物赤様を求め、大物烏賊様を求め、時にはノルマ釣行、時にはボーッと釣行・・・。
ほとんどが、南か西への出撃でしたから、片道110km~130km。
渋滞にも会って、車窓からの風景にも、正直飽きました。
早く、大矢野島のバイパスも開通し、早く、自動運転の車社会の到来が期待されるところです。

先週、土曜日の出撃でしたが、西への到着は前日の夕刻。
いつものように、居酒屋で倶楽部員の仲間と痛飲。
あっという間の、朝を迎えます。
出港が6時頃。
浅場で烏賊を狙いますが、これがまたまた、厳しい状況。
潮に逆行する微風で、ボートは全く流れず。
ようやく、小さい、秋烏賊サイズが一杯きてくれたのは、既に7時近く。
第1投で、ダブルで来ましたよ、という仲間の連絡に、すぐさま近くへ行ってみますが、既に時合は終わったのか、やはり秋烏賊を2杯追加するのみ。
キャスティングでさらに浅場を狙ったり、四季咲岬付近まで足をのばしてみるものの、全く、釣れず。
じりじりと、高度を増し、暑さを振りまきだした、太陽にも誘われて、魚狙いに変えたのが、10時頃だったでしょうか。

もう、海の中は初夏の気配なのか、海底から海面まで、至る所でベイトの大集団と遭遇。
大物赤様来て、大物ハタ様来て・・・、サメだけは来ないで、と祈りながら、マキマキ、ジグジグを続けます。
とある実績ポイントには、漁師さんも集まっていて、不思議な風景でしたが、漁師さんも、マキマキ、ジグジグ。
竿を持って、釣りをされています。
熊本の漁師さんは、手釣りで太いナイロン糸を操りながら、片手ではハンドルや舵を握り、仕掛けをたてる、職人肌のイメージしかありませんでしたので、一心不乱にリールを巻いたり、竿をジャークする姿は、新鮮でもありました。

が、やはり活性は低いようで、漁師さん間で聞こえてくる会話は、「潮がいかん」とか「口を使わん」等の、我々の言い訳と同じようなもの。
一度、姿は見ませんでしたが、「ブリだった」という話も聞こえましたので、たまには青物も上がっていたようでした。
多少、こちらの期待も上がり、ジグジグを頑張りますが、釣れるのはフグやチャリコのみ。
1時間ほどで、船団を離れ、他の実績ポイントへ移動します。

まあ、最干が12時過ぎ。
13時~14時には、時合も来るだろうと予想、期待し、釣りを続けますが、11時頃からだったですかね。
急速に南風が強まり、白波が立ち始めます。
幸い、下げ潮とは逆行するため、ボートは適当なスピードで流れてくれるのですが、このまま南風が続けば、上げ潮時には釣りができないスピードで流されるだろう、ことが予想され、午後からの高活性への遭遇が怪しくなります。
何とか、下げ潮の間に、間違って大物が来ないかと、深場、浅場を探っていきますが、ほとんどあたりもない状態。
いよいよ、下げ潮が入りだした、13時過ぎには、さらに南風、高波が強くなりだし、泣く泣く、沖あがりを決意。
ここ数回での釣行に比べ、かなり寂しい釣果のまま、ボートを陸に上げます。
倶楽部員仲間も、ヤズは釣れたそうですが、全体には、やはり寂しい釣果。
微風、凪の予想だった、天気予報が、ウソつかない日に、またリベンジしましょうね、と誓いあって、帰路につきます。

もう、釣りには、飽きました。
車での移動も、飽きました。
毎度、魚ばかりの食卓にも、飽きました。
しばらく、海から遠ざかりたいと、思います。
5週連続の、出撃は、致しません・・・たぶん。

ふと気付けば、キスやタコの季節も、もうすぐ、です。
最低、一週間は、出撃を空けたい、と思います。
今週は、釣り具店でも、行きますか、ね。