FC2ブログ

2019-07

天城橋 180618

天城橋
うーん、これといった事件も、もちろん爆釣のニュースもなかったので、新しい橋の話題、でも。

なお、前回日記に書いた、馬鹿猿さんとは、その後、上司だろう方と電話で打ち合わせ。
こちらの機嫌も回復し、三角の海上保安部にて、免許証の再発行手続き。
わずか、5分ほどで、新しい免許証を手に入れます。
やはり身内のミスを挽回したいとの思いのためか、スムーズに事が進むことに、少し驚きも。
今後、実況見分?のために、我が家を訪れることもある、とのこと。
臨検のやり方等、意見でもしてみますかね、とも、思っているところです。

開通後、天草への行きは全て、帰りは渋滞状況によって半々くらい、ですかね、新しい1号橋を利用していますが、名前は天草の天と、宇城市の城を採って、天城橋、とか。
コンペで応募されていたため、私も応募しましたが、よりによって一番安易な名前が、採用される、とは。
関門海峡、青函連絡船・・・、結ぶ、互いの地名から命名されることは、昔からよくあったんでしょうが、市町村の合併が続く、今の時代。
やってはいけない、決定を、審査員はやってしまった、ような気がします。
立地条件や環境、人々の思いから、素敵な命名がされると思っていましたので、残念ではあります。
因みに私の案は、双海橋。
天門橋と双子の橋になることから、天草への路が、爽快になりますよう、祈りを込めて考えましたが、一般コンペとしては、ちょっと難しい解だったのかもしれません。

まあ、それは良しとして、新しい橋、新しいバイパスができる度に、栄枯盛衰を考えさせられるのが、営業施設の行く末。
大矢野バイパスの完成で、はずれの大空食堂は特異な存在ゆえ、固定客があり問題ないかもしれませんが、岩屋付近の店舗。
釣り人が多く寄っていた、ヒライ大矢野店。
前面道路の通過交通量は、開通前の、1割以下になるでしょう。
さらに数年後、バイパスが延長されることを見越し、藍のあまくさ村も移転計画が、あるとか、ないとか。
公共交通網がなく、ほぼ自動車に頼らざるを得ない、天草の人々と、観光客。
松島有明道路ができたため、閑古鳥が鳴く、旧道沿いの店舗や、リップルランドといった道の駅。
新道が開通したことにより、さらに、いつもたくさんのお客様であふれる、設計した熊本市東区のパン屋さん。
道路の開通により、泣くもの、笑うもの。
立地条件を吟味して建てたであろう、コンビニの、閉店。
車社会に左右されない、営業施設の形態は?
5年後、10年後の、天草の様子を想像してみるも・・・、難しい、ですね。
天城橋s
台風の影響が心配されましたが、土曜午後から南へ。
15時過ぎに出港、日没まで頑張りましたが、ヤガラ二本のみで、終わります。
翌日も、午前中いっぱい粘りますが、いつもの55くらいの赤様、ハタ、フグ等のみ。
サイズもイマイチで、不満を残しつつ、早めの帰宅となりました。
さて、来週は、旧道に、タコ求めて、行きますか、ね。
近場で釣れてくれると、いいのですが。
180617s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/685-d9458ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (318)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (97)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR