FC2ブログ

2019-09

タコ坊主3 180806

タコ坊主3
ははは、こうなると、今年はタコが少ないとか、といったことではないですね。
全く、腕がありません。
実際、翌日タコ釣りに行った、同倶楽部員の方は、二人で30弱のタコを上げた、とか。
昨年の好調は、記憶だけの世界。
タコ釣り初心者に戻って、また真剣に取り組まねば、なりません。

土曜日のタコ狙い、出撃でした。
早朝、家を出て、出港が6時前だったでしょうか。
いつもの実績ポイントを攻めますが、あたりすら、なし。
陽がのぼり、既に8時には集中力は、限界に。
他の実績ポイントや、船団近くにも行ってみますが、根がかりもあり、完全に白旗。
お土産の保険にと、購入してきた、キスゴ虫が弱っても、とも思い、9時にはタコ釣りをあきらめ、キスを狙いに行きます。

が、キスもなかなか、釣れない。
小型のグチの入れ食い。
極小チャリコの入れ食い。
時々、たまーに、キス、といった状態。
夫婦二人で食べる、10匹をノルマと設定していましたが、1時間もかかってしまう、有様。

再度、タコ釣りに戻りますが、相変わらず、あたりすら、なし。
既に暑さは、危険を感じるほどになっており、正午前の上陸を決意します。
タコでクーラーが満たされれば、そのまま日帰り釣行とすることも考えていましたが、クーラー内はわずかなキスと、氷のみの状態。
連荘での釣行を決め、翌日の出撃場所、南へ移動します。
体力の回復を期待し、またしてもホテルに宿泊。
仲間が到着するまで、涼しい部屋で仮眠。
夜は、毎度の、痛飲。
快適に眠ることはできましたが、飲みすぎたせいか、あっという間の、朝。
朝の吐き気は、いつもより、激しかったと思います。

ポイントはわかりませんが、南でも赤イカが釣れるとのニュースに、片島付近へ行ってみますが、風が強く、とてもイカメタルはできない状態。
仕掛けを落とすことなく、魚の実績ポイントへ移動します。
ハガツオ、ブリ以外の青物、大型だけの赤様、シマアジ等のアジ類・・・。
夢だけは、たくさんの、おいしい魚を釣って帰るつもり、だったのですが、潮が小さいためか、ベイトの集積が、この季節にしては小さい感じがします。
何にも増して、悩まされたのが、台風の足跡、でしょうか、大きな、周期の長い、ウネリ。
食欲もなく、水分ばかり摂る体に、じわじわ、効いてきます。
土曜同様、この日も、朝から快晴。
既に、11時には、陸あがりを、決めます。

いやはや、辛く、暑く、きつく、釣果もトホホな、耐暑訓練釣行、でした。
次回は、集中力が続くように、夕方、あるいは早朝の、短時間勝負の釣りでも、計画しますかね。
あー、デブには辛い季節、辛すぎる。
180805s.jpg
スポンサーサイト



コメント

こんばんは、さぞかし燃え尽きた釣行だったでしょね この暑さでは!!
私は昨年と同様気持ちが萎えて涼しくなりまで怠けます^^

不器用さん
この暑さは、尋常じゃないですね。
ご自愛下さい。
エアコン付きの、ボートが欲しいとこです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/690-733e7679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (321)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (100)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR