FC2ブログ

2019-01

台風@週末 181009

台風@週末
いやはや、今年の気候変動の激しさは、尋常じゃないですね。
冬の寒さは厳しく、桜が二週近く早く咲きイベントはあたふた。
夏になればなったで、連日の猛暑日。
そして夏~秋にかけては、規則正しく、毎週末に九州にも影響を及ぼす大型台風が、来日。
温暖化を当然のように警鐘する気象予報士もいれば、太陽黒点の観測から、氷河期へ入ると予想する科学者も、いたり。
我々庶民は、マイストローのように、小さいことから始めましょう、とのことですが、石油由来の製品の海上流入はもっと効果の大きい、別の方法もあるだろう、と、突っ込みたくもなり。
わけのわからぬ、世の中、そして情報の泥沼化に向かいつつあるような、気がします。

とにかく、この先の環境問題など考えもしない、お気楽釣り師にとって、目下の問題は、傘がない、いや、海が荒れて、釣りに行けない、という一点のみ。
この、暑くもなく、寒くもない季節に、3週間も釣りに行けない、とは?
楽しみにしていた、深海の真鯛釣り大会も、中止。
ストローを紙に変えるより、近隣国の脅威を理由に兵器を増やすより、自分では動けない、台風。
巨大な扇風機等で、進路を変えるくらいの道具の開発はできないものでしょうか。
人類にとっては、ガン撲滅より、ノーベル賞に値する、すばらしい発明になることは、間違いありません。

予測より、やや早く進んだ、今回の台風。
6日土曜日は、福岡市内へ行ってきましたが、まだ、デブの私でも歩道を前に進むのが困難なくらいの、強風。
新幹線最終まで、同窓生たちと痛飲。
新幹線の中、迎えの車の中・・・、ほとんど、記憶がありません。
7日、起床が7時過ぎだったでしょうか。
二日酔いと闘いながら、釣りの準備、9時頃、ボートを連結し、家を出ます。

12時過ぎに南の海に到着。
福岡から、いらしたCANALさんと合流。
出港が13時過ぎだったでしょうか。
風や高波が残るだろうと、東海岸側を選択。
上げ潮と、北寄りの風が喧嘩する、釣りやすい海況の中で、大物赤様を狙いますが、不思議なくらい、ベイトの集積も、あたりもなし。
まあ、波も納まるだろう、明日がメイン。
西の方面へ行って、大物赤様、青様を釣ればいいか。
今日は坊主でもしょうがないか、と、あきらめかけた、15時過ぎだったでしょうか。
急に周辺で、ナブラや鳥山ができ始めます。
急ぎ、ジグを取り出し、ジグジグ始めると、すぐにガシッ・・・。
が、やりとりを楽しんでいると、急に、お決まりのフッ・・・。
ロッドのガイドに傷でもあったのか、PEの高切れをおこしてしまいます。

リーダーを結びなおし、新しいジグをつけて、再度、チャレンジしようとしますが、周辺では既に魚探の反応もなくなり・・・。
あー、貴重な時合だった、貴重なお土産が・・・。
と、心折れかかるも、天は我々に、味方してくれました。
至るところに、大きな集積ではないものの、鳥山、ナブラが発生し、青物の気配ムンムン。
急ぎ潮上に戻り、ジグジグを始めると、ガシッ・・・、ガシッ・・・、ガシッ・・・。
連続3本のワラササイズのヤズを釣りあげます。
CANALさんも、同ヤズ、おいしいサイズの真鯛を釣られ、既に中型クーラーは、満杯状態。
釣り最初の、二時間あまりの暗い気持ちは、晴れ晴れ、明日への余裕心も現れて、気分良く、夕暮れの海を港へ戻ります。

夜は、釣り倶楽部の仲間も合流。
またしても、居酒屋で、痛飲・・・、懲りない、やつ、です。
昨日、月曜の出港は6時半くらい、だったですかね。
東海岸方面へ行かれる方がほとんどでしたが、お土産分は確保し、心に余裕のある、我々。
ウネリの中、南、そして西方面を目指します。

ここ数回、好調だったガンセまわりは、青物はお留守。
私は良型オオモンハタ、CANALさんは良型赤様を釣って、西へ向かいます。
まずは、シマアジが好調と聞く、浅場エリアを狙いますが、アンカーリングしている漁船やプラジャーボートが多く、狙いのポイントを攻めることができません。
数流しであきらめ、さらに風もあり、ウネリが大きい深場の実績ポイントへ進みます。
ベイトの集積は、東海岸に比べ、数段多いものの、何故か魚からのコンタクトは、なく。
フグやアカハタが釣れるくらいで、また、もんもんとした時間を過ごします。
10時頃、だったですかね。
私のロッドに不意に大きなあたり。
タイラバ仕掛けだったため、先入観があったのか、大物赤様と確信。
慎重に巻きあげてみると・・・、ははは、昨日とほぼ同サイズの、ヤズ。
くやしいやら、魚種を間違えて、恥ずかしい、やら。
二日間、一生懸命、大物赤様を狙いましたが、リリースするしかない、チャリコ一匹、のみ。
来週、いや、もう今週末ですか。
倶楽部内の赤様ダービーも締めきり近く。
東海岸方面へ行った方は、赤様の高活性に会えた、とか。
ここ数回、全く赤様を釣ることができない私・・・、白旗・・・、ですかね。
とりあえず、頑張ります。

台風だけは、来ない、でね。
181008s.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/694-2c5d6737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR