FC2ブログ

2019-07

満月 181026

満月
今月、来月と、毎年のことですかね、地域行事が立込んでいて、毎週末のようにイベントがあります。
特に今年は、設計監理も終わり解放されるかと思いきや、公民館の副館長にも任命され・・・。
また桜灯篭も、これまで使っていた倉庫兼作業場が、崇城大の都合で、強制立ち退きを迫られ、荷物、備品の運び出し。
と、サボるにサボれない、立場上、あるいは重要な任務が続き・・・。
全く、この秋のいい気候の中で、釣りに行けない日々が続く気配・・・参った。

ということで、久々?に、なりますかね。
禁断の平日出撃。
仕事を素早く済ませ、昨日、南の海へ、行ってきました。
ここ数日、夕飯時に、我が家のガラス窓、いや、ガラス壁から見える月は、確実に肥りだし、家を出た水曜夜には、ほぼ満月。
いつもより明るい天草路を、慎重に進みます。
夜遅い到着でしたが、いつもの居酒屋で、一人晩酌。
活性が上がってきたと聞く、ネリゴの刺身を楽しみます。
時は大潮、青物、赤様の活性は高いに違いない。
カンパチ、ヒラマサ、そして大物赤様が釣れる夢を見ながら、車中の寝袋に沈んでいきます。

昨日の出港が6時半過ぎ。
休みが木曜との、翁林さんが同船され、いざ、南の海へ出撃します。
大潮ということで、最近好調な東方面を回避。
まずは、いつものガンセ付近で青物を狙いますが、浮木流し船がいて、実績ポイントを流せません。
近くを流してみますが、青物だろう魚影の群れが魚探に映ったのは、ほんの一瞬。
ベイトの集積が、いつもより弱く、なんのあたりもないまま、その場を離れます。

次に向かったのが、片島周辺。
翁林さんは、エギングの名手。
数が釣れると聞く、秋烏賊。
私が釣れなくても、翁林さんなら入れ食いになるはず。
数杯、分けてもらえば、家族は喜ぶ・・・、と思ってましたが、実績ポイントを数回流すも、やはり全く、あたりが、なく。
烏賊はいないんだ、もう、最満も近い、沖へ魚を狙いに向かおう。
そう思いだした、その瞬間・・・。
いきなり竿を持っていく、すばらしい、あたり。
おっ、この引きは2キロアップは間違いない。
うんっ?、この時期に、そんなサイズの烏賊がいるのか?
と、疑問に感じながら、慎重にやりとりをしていると、ずーん、ずーんというジェット噴射ではなく、じぃーじぃー、と、連続してドラグを鳴らす、相手。
ははは、魚だ、バレるかな、と、最後まで慎重に巻きあげてくると、やはり、魚。
前回の釣り大会で、根魚賞を頂いたオオモンハタにひけをとらないサイズの、オオモンハタ。
なんとか、無事にタモ入れに成功します。
急ぎ、エギをインチクやワームに変え、ハタ狙いにシフトしますが、それ以来、あたりはなく。
西方面へ、移動を決意します。

まだ強かった、北、北東の風による波と戦いながら、西の実績ポイントへ到着。
浅場を流してみますが、やはりベイトの集積は、夏と比べると弱く、アカハタや小型のオオモンハタがくるくらい。
最満を過ぎ、いい時合になるだろうと、深場に移動し、流してみますが、やはりベイトは少なく、青物の気配は全くありません。
ポツポツと、60弱の赤様、50のオオモンハタ、中型のアカハタ、アオハタを拾い釣りするのみ。
正午前には、風もなくなって、大潮なのに、ボートは全く流れなくなってしまいます。

数だけはそろえる私に対し、翁林さんは久しぶりの釣りに、感覚が戻らないのか、チャリコ1枚の貧果。
これではいけないと、再度、片島付近の実績ポイントや他のポイントを回りますが、やはり釣れず。
沖上がりを決めていた13時頃には、またガンセ付近へ戻ってみます。
が、やはりベイトは少なく、青物の気配、なし。
私が良型オコゼ、翁林さんがガラちゃんを追加するくらいで、無念の、沖上がり。
青様来ず、大物赤様来ず、そしてまさかの、烏賊様、来ず。
朝、出港時に西の海に見えた、まさに今、沈まんとする、まん丸の月。
大潮=魚の高活性、大漁、歓喜・・・、と、妄想するのは、そうじゃないことも多い、と知っているはずなのに、いつも期待してしまう、釣り人の性、なのかもしれませんね。
さて、次の、潮が小さい、平日は・・・。
あーあ。
181025s.jpg


「さよなら言って
ひとおもいに傷つけなよ
流れる雲が
月の上を滑ってゆく 辛いね」

あー、恭弘が沁みる

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/696-6007d95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (318)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (97)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR