FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竿納 181224

竿納

今年も、性懲りもなく、年末のブリチャレンジを計画していましたが、天気予報によると、寒波襲来、荒れた年末になる、とか。
確かに風予報を見ると、年末は連日、風速10m近い風が吹く予報になってます。
うーん、まずい。
例年、釣れてはいないけど、いつも以上に貧果に終わるのが常だったが、恒例にしていた、楽しみではある。
年末の、掃除や賀状の作業を離れ、年を収める、一年の安全と遊んでくれた魚たちへの供養、みそぎ、修行みたいな、釣行。
家族に嫌味を言われつつも、強引に出撃していた、大事な行事。

それが、どうも、今年は出撃すら、できそうもない。
もちろん、多少の風なら問題ない、遊漁船に乗ってブリチャレンジすることもできるのだろうが、自分のボートで、自分の操船で、釣ることに、やはり意味がある。
しかし、小さいボートにとっては大敵の、風、そして波。

先週は仕事で上京していましたが、数時間おきに、やはり予報が気になり、ネットをチェック。
しかし、好転しない、予報・・・。
ついに、年末のブリチャレンジは諦め、先週末の昨日、とりあえず何の魚でもいいんで、釣りの感触だけでも記憶させたいと、南の海へ行ってきました。

が・・・。
ははは、最後まで、が、ですかね。
好天の土曜日は地域行事で、浮かべず。
何とか、せめて15時くらいまでは、天気が持つだろうと期待して、昨日の日曜に浮かびましたが、予報、予測、期待を超えて、10時過ぎには、ぽつりぽつり、そして風も強くなり・・・。
出港7時、陸上がり11時の、短い、竿納としては、後悔の残る、出撃となってしまいました。

冬至と満月が必ず一致するのかどうかは知りませんが、朝焼けの海に沈みゆく月は、まんまる、大潮。
しかし、昼間の潮は小さく、ボートは大抵の場所で、流れません。
活性も低く、キロアップの烏賊はうれしいものの、魚からのコンタクトも、ほとんど、なし。
一度、同船された双雲さんに、青物のあたりがあるものの、痛恨のバラシ。
全体として、厳しい、釣行となってしまいました。

今年を振り返ると、あまり、いい思いをした釣行が、やはり少なかったような気がします。
烏賊は最近こそ、良型がきてくれてますが、春烏賊は、さっぱりでした。
タコは、近年まれにみる、低活性、冷凍庫の在庫もほぼ無くなりました。
ハガツオ、マグロ、クロ・・・、予想を裏切る、おいしい魚は、今年は全く、あっ、新春のヒラメを除いて、釣ることができませんでした。
赤様は、わずか30分の間に、二枚の70を釣ることもありましたが、仕掛けが切れるか切れないか、ぎりぎりのやりとりを体験できる、80以上の赤様には、今年も会えませんでした。
青物は、コンスタントに釣れてくれましたが、ネリゴやヒラゴは、少なかったですかね。

まっ、貧果は、いつものことですが、来年のリベンジを期待して、大物とのやりとりを夢見て、年末、正月を過ごしたいと思います。
皆様、良いお年を。
181223s.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/702-62c38ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (308)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (87)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。