FC2ブログ

2019-01

竿納2 181231

竿納2
うーん、やはり我慢できませんでした。
雨と風に泣かされた、前回の竿納め釣行。
例年、出撃しているブリチャレンジは、ほとんどの年に、29日。
が、今年は27日あたりから、大荒れの天気予報。
そのまま、おとなしく、年末を大掃除や買い物で、静かに過ごそうと、一度は決めていたのですが・・・。

28日夜に、長女が帰省予定でしたが、今回は東京からではなく、監理で常駐している、長崎の五島からの帰省。
釣りも行かないので、熊本新港まで迎えに行き、苦労話でも聞きながら、家族で遅くまで呑もうかと思っていましたが、何と島原~熊本までのフェリーが、機器の故障とかで、高速船は全便ストップ。
まあ、一般のフェリーは運航しているようなので、晩飯が少し遅れてもいい、楽しい時間を過ごそう。
しかし、全国的に荒天の様子。
一応、九州内の船の運航状況をチェックしてみようと、ネットで検索してみると、何ということか、五島~長崎の高速船も時化のため、休航、とか。
有明海同様、一般のフェリーは運航しているようなのですが、それでは、乗り継ぐルートの各時間にことごとく間に合わない、状況。
結局、熊本の我が家に着くのは、五島を出てから12時間以上も過ぎた、深夜になってしまうことが、判明します。

そうなると、酒も呑めないでは、間が持たない、私。
色んな天気予報のサイトがありますが、もっとも強風や高波にはならないだろう、サイトだけを信じて、祈って・・・。
急遽、釣りの準備、当初の予定通り、29日に南の海へ行ってきました。

朝、港に着いてみると、残念ながら、やはりかなりの強風。
寒いし、風は強いし、波はあるだろうし・・・、ボートを降ろさず、そのまま帰宅しようかとも、本気で考えましたが、まあアイパイロットも積んできたことだし、風裏を探せば、青物は無理でも、烏賊釣りくらいはできるかもしれない。
頑張ってみよう・・・、と、すっかり明るくなった7時半頃、出港します。
もちろん、荒れるだろう天気予報に、スロープにも、海上にも、小型のプレジャーボートは皆無。
貸し切り状態の海を、東海岸方面へ移動します。

牛深港から出てみても、まだ風はそこまで強くなく、波も1mほど。
何とか、10月あたりに青物がよく釣れたポイントまで進むことができます。
流してみると、上げ潮と北風が拮抗し、ちょうどいいスピードでボートは移動。
おっ、強行出撃も天は味方した、我、予報に勝てり・・・。
念願のデカブリが来て、正月には娘たちにたらふく食べさせよう。
30日には餅つきがあるから、みんなにサクにして、自慢話とともに配ろう・・・。

そんな妄想を抱くには十分な、意外な天気予報はずれ、でしたが・・・、あたりが・・・、ない。
寒さの中、痺れる指先に血流を送ろうと、一生懸命、ジグジグしますが、あたりはもちろん、ベイトの集積もほとんど、ない。
時刻は既に10時過ぎ。
ついに強風は爆風に変わり、波も2mを超えるような高波に。
移動の度に、スプレーは容赦なく、頭から足先まで、じっぽりと濡れさせてくれます。

うーん、出直しの竿納めが、完全坊主、か。
まっ、腕のない私らしい、一年のしめ方、かな。
と、最後の流しに決めたのは、新春にヒラメが釣れた軌跡。
すっかり青物をあきらめたジギングから、インチクに変えてマキマキしてみると・・・。
海の神様、ありがとうございます。
やっと、その日、最初の生命反応。
55程度の赤様が来ます。
締めた後、そのまま流すと、すぐ60の赤様。
3時間、何もあたりもなかったのに、わずか15分で、二枚の赤様を捕獲します。
再度、潮上に戻り、さらなる大物を狙おうか。とも思いましたが、針の一本が変形、体は下着まで濡れかかり、ブルブル。
もう、体力、気力の限界、でした。

荒れ狂う海を、やっとの思いで帰港。
何とか、狙いの魚ではありませんでしたが、正月用の魚を手に入れ、11時前には帰路につきます。
釣るまで帰るな、と、日頃、気力を維持していますが、今回のような荒れる天気予報、そして実際に荒天への急変・・・。
いい竿納め釣行ではありましたが、その強行は、少し、反省せねばなるまい、とも思う、今年最後の、釣行、でした。

今度こそ、ほんとに、皆様、よいお年を。
181229s.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/703-eed46294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (307)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (86)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR