FC2ブログ

2019-08

蚊 180624


あまりの高温続きに、蚊の発生が少なかったのが、去年でしたかね。
新潟・山形の地震の影響か、チコちゃんの再放送を先週やってましたが、やはり昨年、放送されたもの。
トミちゃんの、眉毛の長さを測る等の、懐かしい話題もありましたが、蚊がなぜ人の血を吸うのか、という問題も、昨年見てるはずなのに、既に記憶はなく・・・。
メスだけが血を吸い、それは食料ではなく、卵巣を成長させるために、子孫を残すために、いつ手が飛んでくるか、いつ殺虫剤を発射させるか、わからない、危険極まりない人間に、命がけで近寄る、のだとか。
蚊の一生が一月ほどしかなく、実験のためとはいいながら、自分の腕に数百匹の蚊を止まらせて、その行動を観察する女医さんに感動したわけではありませんが、あの小さな虫に、愛情が沸いてくるから、不思議です。

先週土曜の午前中に、そのチコちゃんの再放送を見て、夕方、南の海へ向けて、家を出ます。
不思議に、土曜日出撃の釣り人は多く、数々のトレーラーとすれ違い。
同じ倶楽部員のトレーラーとも、すれ違います。

空腹を感じだした、20時前に現地着、いつもの居酒屋さんで、一人作戦会議を始めます。
お江戸出張が多く、居酒屋さんメニューにも食傷気味ですが、ここは慣れ親しんだ、安定の居酒屋さん。
無駄や過不足なく、美味しいものだけ注文し、アルコールも進みます。

夏至の翌日ということで、早朝4時には起床することを決め、早めに車中に横になります。
が・・・、酔っぱらった意識の中で、寝床を誂えたりしたりしたのがいけなかった、んでしょうね。
眠りにつくと、すぐ、ぷーん・・・、一匹の蚊の羽音に、目が覚めます。
寝たまま、車内灯や懐中電灯を点けてみますが、発見できず。
暗くして、また睡魔を楽しんでいると、また、ぷーん・・・。
起きて、全照明器具を点灯し、発見、叩き潰せばいいのでしょうが、蚊も一生懸命、生きている。
このまま起き上がれば、折角の睡魔も飛んでしまいかねない。
少ない睡眠時間、深く、眠りたい。
締め切った車内は、酔って体温が上がった私にはやはり暑い・・・、ズボンを脱ぎたい。
相変わらず、時々、ぷーん・・・、空を切る、私の手。

早朝、目が覚めてみると、まだ3時。
ぼんやりした頭のまま、運転席へ移動し、エアコンをかけて、うとうとしますが、ズボンはいつのまにか、半ズボンに・・・、靴下も脱いでました。
酔いの中で、はっきりした記憶はありませんが、色々、蚊や暑さと格闘したんでしょうね。
ヒザから下や、手には数か所のハレ。
どうやら一匹の蚊から、何度も血を吸われた、ようです。
帰路に、運転席付近へ飛んできたため、窓を開け、リリースしましたから、貴重な蚊の命を救ったのかも、しれません。

そんな睡眠状況でしたから?、釣りの方は最低のコンディション、そして釣果。
残るウネリに激しい嘔吐、潮は動かず、釣りたかった烏賊や青物は、坊主。
散々な、釣行となってしまいました。
出張続きの中の、貴重な釣行だったのに・・・。

車中で使える・・・、殺虫剤は無理でしょうから、ハエ取紙みたいな、蚊を捕獲する手段を、本気で探さねばと感じた、今回の、週末釣行、でした。
もっとも、呑み過ぎないことが、一番、なんですが・・・、ははは、やめられませんなー。
190623s.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiketa391.blog.fc2.com/tb.php/711-c8d19c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

今日も時化た

Author:今日も時化た
熊本へ戻って以来、釣りに行きたい病が復活。
船外機付きゴムボートで天草の西へ東へ。
「釣り、たまーに仕事」をモットーに、これからも頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
表紙 (1)
釣り日記 (319)
肥後ボ (20)
火のボ (82)
live日記 (98)
OL (119)
MIXI日記 (365)
イタリア旅日記 (30)

御来訪ありがとうございます

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR